Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ボクのニコマスMADの作り方。

今回の新作を例にして、私がニコマスMADをどうやって作ってるか、さらっと解説したいと思います。

あくまで、私がやってる方法ですので、個人差がかなりあることをご了承下さい。

BPMを計る

まず、使いたい曲のBPM(曲の速さ)を計ります。

私の場合、自動で計ってくれる「BPM Analyzer」を使ってますが、誤測定することもあるようなので、そんなときは手動のカウンターの方がいいと思います。

計ったBPMとアイマス曲のBPMを比較します

参考にさせてもらってるサイト → アイマスBPM – ニコマスPの知恵袋Wiki

毎回メモを書いてるんですが、今回のは、こんな感じ。

BPM

んで、似たような数値で曲の雰囲気に合ったダンスを決め撃ちします。

今回は楽しい雰囲気を出したかったので、「ポジティブ」「Do-Dai」「いっぱいいっぱい」「スタ→トスタ→」を中心に、間に「My Best Friend」「THE IDOLM@STER」「First Stage」を混ぜました。

それと、後から加えたカットインでは「キラメキラリ」、さらに間奏で「I want」「shiny smile」「colorful days」、サムネに「my song」なんかも使っています。

私にしては、かなりいろいろなダンスを使った方だと思いますw

仮組み

中心とするダンスをある程度決めたら、曲に合わせて踊らせてみます。

ここからは、ひたすら合いそうなパートを探します。

最初のうちは全くシンクロしてくれないので、私にとって最も辛く、心が折れそうになる地味な作業ですw

今回は、確か丸2日くらい掛けて仮組みを完成させました。

参考までにニコニコに上げてみます。

投稿者コメにも書きましたが、LONGで曲毎に衣装バラバラのトリオを全曲分、仮組み素材として撮ってありますので、それを使っています。

LONGなのは全身の振り付けを見るためで、曲毎に衣装バラバラ(歌詞も表示)なのは、あとで組むときにどの曲の振り付けなのか分かりやすくするためです。

トリオのメンバーは趣味ですw

本組み

ここまで来たら、あとは構成を考えながら素材を撮って、仮組みした素材の上に重ねていきます。

この動画のときは、「My Best Friend」しか使ってないので、LONG1本、MID3人分、UP1人分を一気に撮って組み上げてしまい、サイド2人のアップを必要分だけ追加しました。

今回のは、計4組のトリオとデュオだったので、一気に撮るのが面倒だったのと、構成が完全に決まっていなかったこと、1曲分まるまる撮ると容量が多くなりそうだったので、5~10秒くらい毎に素材を撮っては編集、撮っては編集してました。

つーか、素材撮るの面倒ですぐやめたくなっちゃう><

ホントに無印時代のPさんには頭が下がるわ・・・

L4U!の続編は、PC版で、アイドルや曲・カメラ・衣装を選択して実行を押すとAVIファイル吐いてくれるといいな!

・・・ねーよwww

調整

だいたい組み終わったら、あとは細かいシンクロやカメラの切り替えタイミングの調整ですねー

2~3フレーム(60分の2~3秒)違うだけでイメージが変わって見える気がするんで、プレビューしながらひたすら調整、ある程度できたら書き出してエンコして確認、また調整して・・・と何十回かやって合わせていきます。

この辺は、個人の好みでしょうねぇ。

自分が気持ちいいと感じるシンクロ・タイミングになるまでやります。
違和感感じると気持ち悪いですからw

ついでに、カメラをぐりぐりと動かしたりもしてます。

この辺りの作業が、個人的には一番楽しいですねー
完成も近いですし!

最後に、かっこよさげな色調補正などをして完成です。

まとめと自分語り

今回の動画で、だいたい3週間ほど掛かりました。

普段は10日前後で出来るんですが、オールスターは素材撮りがめんどくさくて><

 

実は、今回使った曲は1年以上前から作りたかったものでした。

ちょっとだけ仮組みしてみたり、構成を細かく書き出してみたりしましたが、どうにも作れそうになく放置していました。

ですが、ここ半年くらい、自作マイリストだとはまぐりボンバーやドーパン以降、ようやく自分の作りたいもの、作れるもの、自分で見て気持ちいいものが分かるようになってきて、今なら作れるんじゃねーかなーと思えたので、制作に着手しました。

作り始めてもうすぐ2年、いつかオールスターをやりたくて、多少の不満はありつつも納得のいくものが作れて、しかもこんなに評価してもらえて、集大成的な動画になったかなーと非常に満足しています。

やっとニコマスが楽しくなってきた!((c)たこP)

最近ちょっとネタ切れ気味だけど、まだまだ作るぜーw

 

関連記事

  1. 2010.05.23

    新作うぴぃ!
  2. 2008.11.04

    取り急ぎ。