いまさらニコ(9)雑感。

ニコニコ動画ぎょPの独り言,ニコニコ動画

と言っても、たいして思うところはありませんが。

基本的には、機械に人間を合わせても平気な人なので、仕様変更されたらそれに慣れるまでよという考えです。

ビットレート・解像度上限解放

私自身が自作PC好きで、先日、パソコンをCPUi7とメモリ12GBでvista64bit化してたので、超画質再うp祭りとかいろいろ見て回りましたが、高くてもCPU使用率25%程度と視聴が苦になることはありませんでした。

光回線ってのも大きいのかな?

しかしまぁ、ビトレ上限が1Mbpsに上がったときもそうでしたけど、やっぱりちゃんと見れない動画があるって悲しすぎるんで、私が今後上げていく動画は、800~900kbpsあたりにするつもりです。

ちなみに、最新作

のビットレートは、映像850+音声64kbpsになってます。

ちゃんと見れてるのかな?

世界の新着動画

↑のを上げるタイミングが拾われそうな時間帯だったんで(現在はランダム?)少し見てみたんですが、開始当初の単なる荒らし目的はもういなくなったのかな?

それでも、カテゴリ分けに対しては厳しいようで、「東方のプレイ実況→ゲームじゃないのか」「アイマスの歌ってみた→歌ってみたじゃないのか」などと、なかなか難しいものがあるようです。

そっち付けると、逆じゃないのかって言われちゃうんだろうし…

あと、シリーズものの途中を見せられても確かにつらいですねw

今は対策として、世界の新着動画に拾われない設定をすることが出来るようになったようです。

どんな反応があるのか面白そうだなーと思ったんですけどねぇ、残念ながら今回のは拾われませんでした。

ニコレポ

けっこう好きです、こういう機能。

ただ、もうちょっと取得する内容を取捨選択できたらなーと思います。

適当にニコニコミュ入りまくってると、その通知だけで1ページ簡単に埋まっちゃうんで。

あと、マイリストしまくる人がいると、その人だけで埋まっちゃうかもしれませんねw

その辺も選択できたらもっといいですねー


 

こんなもんかな?主な新機能は。

仕様変更があると、毎回のように文句や不満をよく聞きますが、私はどちらかというと変化を面白いと捉える方なので、今回もそんな感じですねー

もちろん、文句を言うなってことじゃ全然ありませんから。

不満は不満として言うべきだと思います。

でも、変わった・前と違う・使いづらい、と脊髄反射しちゃうのはどうかなーとは思っちゃいますね。

確かに変わったすぐは使いにくいですけどねw

たまにはちゃんとブログ更新しないとなーと思ったり。