Raid 解除;;

HardwareHardware

パソコン換装の際に、640GBのハードディスク2つをRaidにしたんですが、どうにも不安定になってまして。

起動画面途中でバーが左右に動いてるとこから進まないんです。
あのナイトライダーについてるふぉんふぉん言ってるようなやつねw

ぐーぐる先生にお尋ねすると、どうやら「crcdisk.sys」なるものが悪さをしている模様。

 > crcdisk.sys – Google 検索

こいつは、原因が多岐にあって特定しにくく、根本的な解決策もないらしい。
困った;;

とりあえず、シリアルATA接続周りが怪しかったので、ぐぐった中にあった

一度、ハードディスクのケーブルを抜いた状態で何らかのシステムを起動して、繋ぎ直して再起動する。

というのを試した結果、ちゃんと起動することができました。

んで、週イチくらいの頻度で止まっては直しを繰り返してたんですが、先日遂に、何やっても起動しなくなりました;;

Raid組んでる状態だと再インストールすら出来なくなったので、普通に1個ずつハードディスクを認識させて再インストールしました。

えーと。

当然、バックアップは全く取っていませんでしたw
そもそも、何がなくなって何が残ったのかもよくわからんw

基本的に、ダウンロードしたもんはすべてデスクトップに置き、ごちゃっとしてきたなーと思ったらバックアップ用のハードディスクに移すというやり方なんで、当然っちゃー当然ですがw

そんなワケで、しばらくまた環境再構築とかで更新少な目になるかもです;;

 

あ。

縁あってWiiを安く譲っていただいたんで、モンハン3(トライ)はじめました!

キャラ名は「Gyo」

たまにはゲームの記事でも書くかw

HardwareHardware

Posted by ぎょ