Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

iPhone 3GS 雑感。

発売日当日、予約せずに店に行ったんですが、その翌日には買うことが出来ました。
翌日になった理由ってのも、この辺が田舎過ぎたため、店に3GSの第一便が届いたのが夕方だったからでしたw

購入から20日間ほど使いましたが、その感想などを書いておこうと思います。

スピードは力

公称2倍は伊達じゃない!

3Gに比べて速くなったと評判の3GSですが、そのとおりです。

表面上のスペックは1.5~2倍ですが、その効果はかなり大きく、更なる最適化もされているためでしょうか、体感では3~4倍ほどのスピードアップに感じました。

アプリはキビキビ動きますし、日本語入力に引っかかりがなくなりました。

うーん、これほどとは・・・
高い買い物をした甲斐がありましたw

メモリの容量も2倍になったことで、色々いじってるとすぐいっぱいになってしまい、再起動やメモリ解放を余儀なくなれていた点も解消され、実にいい感じです。

最初からこれくらい・・・というのは贅沢かもしれませんねw

もっさりした使用感が嫌で買い替えたので、大満足です。

もちろん不満点も

3Gのときは、脱獄してカスタマイズしたので、その辺も込みになってしまいますが、やはりカスタマイズの幅が狭いのが不満ですね。

まぁ、カスタマイズの幅を狭めることで、ソフト開発やセキュリティに恩恵があることを考えれば、今のままでも十分ですが、やっぱり・・・ねぇw

こういうのが実現されたらなーと思うのは

  • 寝転んで使うとき、勝手に画面が回転するの止めて;;
  • ワンタッチでwifiのオンオフしたいなぁ
  • もうちょっと見た目変えたい・・・
  • 絶対に使わない純正アプリのアイコン消させてよぅ

このくらいですかねー。
どれも脱獄して解決してましたw
買ったばかりで怖いんで、今のところ脱獄の予定はありません。

あと、ホームボタン何度も押すと勝手にSpotlight検索に行ったり、ホーム長押しがアプリ終了から音声コントロールになってて変えられないとか、その辺かなぁ。

致命的なものはないけど、もうちょっと自分なりに使い勝手よくしたいなーと思いますね。

結局のところ

まだ3Gも全然払い終わってねーけど、3GSにして良かった!

通話できない3GはiPodとして使えますしねw

 

【追記】

パネル保護フィルムいらず!?

3GSのタッチパネルには「耐指紋性撥油コーティング」ってのがされてるそうです。

この情報を知らなかったので、買った当日に電気屋さんで新しい保護フィルムを買ったんですけど、貼る前に何度か触ってもあまり指紋が付かないことに気づきました。

というか、ほとんど指紋が付きません。
驚きです。

あ、背面とかはダメですよ、普通にべたべたつきますw

本当は、画面保護のために貼った方がいいんでしょうが、貼らずに来ています。

貼らない方が、操作の邪魔にならない上に表示された色そのまま見えるし!
最近の保護フィルムはその辺をクリアしてますけどw

コーティングが取れてしまったという情報もありますが、それほど多く聞こえてこないのは使い方によるためかなーといいように解釈して気にしないことにしましたw

関連記事

  1. 2008.02.26

    衝撃、走る。

コメントをお待ちしております