Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

懐古。


ポンきちP

PSP用ゲーム「ファンタシースター ポータブル」のOP曲です。

単色+フレームに文字を加えた、シンプルながらもキレイに作られた背景が近未来的な雰囲気を出していて、曲調にもよく合っていました。

元ネタのサイトを見ましたが、キャラが単色から変化したり、早い動きからゆっくりになったり、ステージの雰囲気などが似せてあって、上手い見せ方だなぁと思いました。

  ファンタシースター ポータブル 公式サイト(ムービー)

いわゆる完全な再現ではないですが、作者さんなりのアレンジが加えらているところが良かったです。

私は、完全な再現を目指すことと、雰囲気を似せて自分なりのものを作ることは、ベクトルがかなり違うと思っています。
どっちがいいとか悪いとかじゃなく、どういうものを作りたいか、ですよねw

作者コメの小ネタですが、私は残念ながらファンタシースターシリーズ未プレイなので、具体的な場面は分かりませんでした。
一応、調べてみたんですが、初代の主人公が旅立つシーンとか、Ⅲのマルチシナリオの分岐といったネタの再現なんだろうということが分かりました。
これで全部じゃなさそうですがw

初代がセガマークⅢで発売されたのが1987年のようで、昔、我が家にもセガマークⅢがあったんですが、その頃にはファミコンに買い換えられていたような気がするなぁw
未プレイですが、メガドライブで発売されていたⅡのプレイ画面を見て、すごくやってみたかったことを思い出しました。

動画中で使われている象形文字のようなフォントは、「パイオニア文字」というラテン文字(アルファベット)風のゲームオリジナルの文字のようですね。
PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst オフィシャルサイト で配布もされているようです。

つい昔を思い出してしまってかなり脱線しましたがw
1分ちょっとと短めの動画ですが、丁寧に作られてある面白い動画でした!

関連記事

コメントをお待ちしております