急に神動画が来たので。

ニコニコ動画,動画紹介系ニコニコ動画

いや、神じゃなくて仏かw

あまりに分かりやすい説明で、目からウロコがぼろぼろ落ちまくったので。

自分が知っているジャンルに置き換えられると、もの凄く分かりやすくなるんですね。
まぁ、相手がどの程度理解してるのかが分からないから難しいんでしょうがw

前作だと、失敗する・死ぬことを「ピチュる」と表現してました。

これは、東方シリーズ(シューティングゲーム)で、自分のキャラが倒されるときの効果音が「ピチューン」と聞こえることから、それが動詞化されて、やられることを「ピチュる・ピチュった」などと言っています。

当然、東方のことをある程度知らなければ、分からないですよね。
スカイプで『「ピチュる」って何?』と聞かれたときは驚きましたが、自分が知ってることを他人も当然知っていると思いこまないことが大切なんだと、改めて思いました。