WordPress2.7に更新。

WordPressWordPress,WordPress Plugin

日本語ローカライズ版が公開されていたので、早速入れ替えてみました。

2.5系からのメジャーバージョンアップのため、今までのような差分だけ更新とかだと上手くいかないかもしれないなーと思ったので、全部バックアップを取った上で総入れ替えしました。

表示に関わるテーマの部分はそのままなので、実際にバックアップファイルから入れたのはファビコンのみ、あとは少しカスタマイズしていた「wp-comments-post.php」と設定ファイルの「wp-config.php」を書き換えただけです。
んー、簡単だ。

プラグインも問題なく動いている模様。
現在、このブログで動いているプラグインの一覧です。

  • Advanced Tag Entry
  • Audio player
  • DropCap First Character
  • Flexible upload
  • Google XML Sitemaps
  • Hatena::WordPress::Adaptor
  • JSeries Notifier
  • Search Word Highlight for Mutibyte
  • Simple Trackback Validation
  • Slimbox Plugin
  • Smart Update Pinger
  • spam-bye2
  • Vicuna Adaptor
  • WordPress Database Backup
  • wp-mosquito
  • wp-tegaki
  • WP Multibyte Patch

1つだけ詰まったのは、管理画面のメニューをドロップダウンにしてくれる

  • Lighter Admin Drop Menus

でした。
これが有効な状態だと、今回のアップデートで画面上から左側に移動したメニューが表示されませんでした。

WP27_Dashboard

なので、このプラグインは削除しました。
1クリック分の手間が増えるけど、仕方ないね。

【追記】
「Flexible upload」の画像をぐいーんと引き延ばすタグを自動で入れてくれる機能が動いていないですね・・・
これないと面倒だなぁ><
あと「Advanced Tag Entry」の表示が一番上に来ている。
この辺は2.7対応待ちか・・・