EeePC 901-X 奮戦記(無謀なるMHFへの挑戦編)

Game,HardwareEeePC,Hardware

いつでもどこでも狩猟生活(ハンターライフ)!
最初のPSP版であるモンスターハンターポータブルが出たときのキャッチフレーズです。

さて、パソコン版であるモンスターハンターフロンティアオンライン(以下「MHF」)は、オープン当初にしばらくやって休止していたんですが、最近また、たまにやるようになりました。

初めてのモンハンはMHPだったんですが、PSPのアナログスティックやボタン同時押しの操作に苦労ししたため、パソコンで+アナログスティックが2本あるコントローラーでやれたのは嬉しかったです。

これまで何回かEeePCのチューンナップ記事を書きましたが、参考にしたサイトの1つが「4Gamer.net」です。

 > Eee PC発売記念? この小さいマシンでゲームを動かしてみよう – 4Gamer.net –

この記事では、RoLOやWoW、FFXIを始め、WarRock、大航海時代、スカッとゴルフ パンヤ、君主 online、メイプルストーリーまで動作確認をしていますが、ここまで見せつけられてしまうと挑戦してみたくなるというもの。

早速「EeePC 901-X」にMHFがインストールできるか試してみました。

下準備

  • TEMPフォルダを仮想ディスクから移動
  • EWF無効化

メインメモリを存分に使うことで劇的なスピードアップを果たした我がEeePCですが、その状態だと大きなソフトをインストールすることが困難です。

我が家の環境の場合、2GBのメモリのうち1.5GBを通常用途、500MBをTEMPフォルダ用としていますが、MHFのセットアップファイルは600MB以上あり、TEMPフォルダの容量が足りなくなる可能性があったので、追加した32GBのSDカードにTEMPフォルダを移動させました。

EWFは、変更したファイルをメモリ上に貯めて、終了時に一気に書き込むシステムですが

インストールするハードディスク内に4GB以上必須
※ インストーラーが一時的に使用する作業容量を含みます。この作業領域はインストール後に開放されます。

作業領域が不足しそうだったので、一旦、EWFを解除しました。
解除方法は、コマンドプロンプトで

>ewfmgr c: -commitanddisable -live

と入力して再起動すればおkです。

>ewfmgr c:

とだけ入力すれば、EWFが有効(Enable)なのか無効(Disable)なのか表示してくれます。

あと、スタートアップに

>ewfmgr c: -commit

を書いたバッチファイルを置いていたので、念のため、それも移動しておきました。
ちなみに、Dドライブも同様に設定しています。

動作環境確認

最初にやっとくべきすねw

Mac使ってるときも思ったんですが、多くの人が同じモノ、同じ構成のパソコンを使ってると、他の人が調べた情報が流用しやすくていいですよね!

おおっと、脱線。

まずはMHFの動作環境の抜粋から。

ミドルモード(MHFのプレイに推奨する動作環境)

  • 解像度:1024x768
  • CPU:Pentium4 1.5GHz以上
  • メモリ:256MB以上
  • グラフィックボード:GeForce 5700以上(VRAM64MB以上必須)

ライトモード(MHFの動作を確認した最低限の動作環境)

  • 解像度:640x480
  • CPU:Pentium III 1.0GHz以上
  • メモリ:256MB以上
  • グラフィックボード:Intel915以上、或いはDirectX8.1以降に対応のVRAM64MB以上

EeePCで問題になるのは、グラフィック周りでしょう。
ASUSの公式サイトでは見つけられませんでしたが、EeePCには

i975GSE

がオンボード上にあるようで、DirectX9.0cなので、ライトモードの環境は普通にクリアしてそうです。

うん、ちょっと希望が見えてきたw

インストール

MHFの公式サイトからゲームプログラムを落とし、USBメモリに入れた状態から起動しました。

インストールを開始すると、まずはTEMPフォルダに600MB程のファイルを展開し始めました。
終わるまで約20分w
まぁ、USBメモリからSDカードにファイルを解凍しながらコピーしてるんで、遅いはずですよねw

無事に展開できた後、インストールフォルダを指定します。
容量的にCドライブはキツいので、Dドライブに入れました。

インストール終了まで30分以上は掛かっていたと思います。
ファイルの展開から数えると1時間以上かな?
まったり耐えて下さいw

意外とスムーズにインストールできた・・・けど

かなり時間は掛かりましたが、無事にインストール終了。

無効化していたEWFや変更していたTEMPフォルダなどの設定を有効にして再起動。
さてどうなるか・・・

再起動後、恐る恐るMHFのアイコンから起動させてみると・・・
[tegaki]動いた![/tegaki]

MHF in EeePC

しかし、カックカクで移動すら大変です。
クエストに行くなんて無理・・・とは言わないけど、パーティーには参加できそうにないかなぁw

できれば動画を撮ってみたいと思ったんですが、ビデオカメラなんて・・・いや、メインパソコンにWEBカメラ付ければいけるのか?
まぁ、要検討でw

それと、ゲームパッド付けて、省電力を無視して全力で動かして、なにかクエストに行ってみようかなぁ。

とりあえず、今日はここまで!


【追記】
MHFのログイン画面から「PC情報の保存」してたの思い出したんで、貼っておきます。

——————————————————————————-
[Monster Hunter Frontier Online] PC情報
Monster Hunter Frontier Online Launcher Release Ver. 1.172
2008/09/20 00:55:35
——————————————————————————-
[○] OS
Windows XP Home Edition Service Pack 3 : Version 5.1 Build 2600

[○] DirectX
DirectX 9.0c installed

[○] CPU
[0x06C0]Intel(R) Atom(TM) CPU N270 @ 1.60GHz (2 CPUs)
Number of Processors[x2]
x86 Family 6 Model 28 Stepping 2 (ASUSTeK Computer INC.)

[○] 計測周波数(目安)
CPU CLOCK [1600MHz]

[○] メモリ
Memory(Free/Total) Physical[1050MB/1500MB] : Virtual[1947MB/2048MB]

[○] ハードディスク
[Free/Total]
C:[2.3GB/3.7GB]
D:[6.6GB/7.5GB]
E:[15.4GB/15.4GB]  ← SDカード
Z:[500MB/510MB]   ← 仮想ドライブ

[○] ビデオカード
Intel(R) GMA 950 [128.0 MB]
HAL/SOFTWARE VSC(0)

[○] サウンドカード
Realtek HD Audio output (ACC:フル)

[○] ネットワークカード
Atheros AR8121/AR8113/AR8114 PCI-E Ethernet Controller
MS TCP Loopback interface

[○] マウス
マウス(ボタン3:ホイール1)

[△] ゲームコントローラ
Game Controller Not Found.

[○] 日本語入力システム
ATOK 2007

—————————————————

Game,HardwareEeePC,Hardware

Posted by ぎょ