EeePC 901-X 奮戦記(EWFとタッチパッドの機能強化編)

それなりにカスタマイズしたけど、色んなソフト入れまくってるデスクトップvistaと、最適化しまくったEeePC-xp。

デスクトップの方は、Core2Duo 2.66GHz、メモリ2GB、NVIDIA GeForce 8800GT詰んでるんだけど・・・なんだかEeePCの方がキビキビ動いている気がしますw
やっぱりメモリの力は偉大だなぁと感じました。

まぁ、数GBの動画たくさん使って、無圧縮で書き出すと十数GBにもなるような動画作るときは、ハードディスクを頼らないとどうにもなりませんが。
適材適所というやつですかね。

さて、ERAMとEWFを入れればほぼ完成なんじゃないかとも言われているEeePCカスタマイズですが、もう少し機能を強化します。

今回は

  • EWFをより便利に! > EwfPlus
  • ビンカン過ぎるタッチパッドを改善! > ドライバアップデート

この2つです。

EWFをより便利に! – EwfPlus

ディスクに書き込む予定のデータをメモリに貯め込み、終了時にまとめて書き込むことで体感速度を向上させるEWF(Enhanced Write Filter)

詳しめの説明は、過去記事からどうぞ。

 > EeePC 901-X 奮戦記(EWFとの出会い編)

このEWFを運用する時の問題として、ディスクに書き込む予定のデータがメモリいっぱいになってしまうと、動作が極端に不安定になってしまうことがあります。
いろいろ変更したなーと思ったら、こまめに再起動をかけてあげればいいんでしょうが、どれくらい使っているのか、はっきりとは見えません。

そこで登場するのが「EwfPlus」

なんと、指定した量までメモリを消費すると、自動でディスクにデータを書き込んでくれるのです!

 > EwfPlus – Windows tools YUKI -

コチラで配布されています。

インストールの方法は

 > EeePC901_EWF導入その2 – ムダムダサイコー!(無駄使いと雑学の日々) -

ここに書いてあるとおり実践して、無事、インストールできました。

1つ悩んだ点として、「XPeSP2FeaturePack2007」から「ewfapi.dll」を取り出すという作業。

 > Windows XP Embedded SP2 Feature Pack 2007 – Misrosoft

isoファイルなので、仮想ディスクとしてDEAMON Toolsでマウントし、その中の「XPEFP2007.exe」を実行しましたが、エラーが出て途中で止まってしまいました。
vistaだからダメなのかなーと思って、ネカフェ行ってxpのパソコンで試しましたが、同じエラーが出て、コレもダメ。

どーすんだぁ?と悩みましたが、よくよく手順を読んでみると・・・

3.CDの中にある「XPEFP2007.exe」を実行し解凍
4.解凍されたファイルの中にある「ewfapi.dll」を・・・

ん?
インストールしてない?

XPEFP2007.exeを実行すると、インストールの前段階として、数字とアルファベットを適当に20文字くらい羅列した仮のフォルダが出来るんですが、エラーが出て止まっているときにそのフォルダの中を見てみたら・・・あった!
こうして、「ewfapi.dll」を取り出すことに成功しました。

ビンカン過ぎるタッチパッドを改善! – ドライバアップデート

EeePCに付いているタッチパッドは、かなり感度が良くて・・・と言うか良すぎて、文字入力中にふっと手の平が触っただけでタッチと判断して、カーソルをとんでもないところに飛ばしてくれます。

調べてみると、私が使っているのは「EeePC 901-X」という機種ですが、保証されないのを承知で「EeePC 900」用のタッチパッドドライバを入れたり、タッチパッドの上に保護シールを貼ったりという対策があるようでした。

しかし、今は 901-X 用のタッチパッドドライバが、ASUSのサイトからダウンロード出来るようになっています。

 > ASUSTeK Computer Inc. -Support -

このページから「モデル:Eee PC 901/XP」「OS:WinXP」を選ぶと出てくる

タッチパッド(バージョン v7.0.3.7)
詳細:TOUCHPAD driver TOUCHPAD driver for WIN XP
ファイルサイズ:11.47 (MBytes) 2008/08/06 アップデート

これの 「ダウンロードする地域:グローバル」から落とし、RARで圧縮されているものを解凍してセットアップしました。

手の平が多少当たっても、きちんと文字入力を続けられるようになりました!

関連記事(自動判定)

    • 901ライダー
    • 2008-11/02 12:08pm

    先日、901-Xを遅ればせながら購入し、このページを参考にewfとewfplusを導入しました。
    参考になりました。ありがとうございました。

    質問をさせてください。

    レジストリをいじってDドライブ(8GB)側にもewfを適用しました。

    Windowsのshutdownの時間どのくらいになりましたでしょうか?
    私の場合、5分程度はシャットダウンした後に「設定を保存しています」「シャットダウンしています」の
    画面が続き、簡単に電源OFFにはなりません。

    特にいじっていなければ、ewfmgrコマンドでcommitを解除してから、シャットダウンかなと思います。

    • ぎょP
    • 2008-11/02 12:53pm

    ようこそいらっしゃいまし!
    参考になったなんて言われると・・・凄く嬉しいです><

    私もDドライブにも適用していますが、それなりの時間使っていろいろ作業すると、終了までに5分くらい掛かることもありますね。
    どうしても、見えないシステム関連のファイルを書き換えていたり、そもそもSSDは書き込み速度が遅かったりするんで、終了時間の遅さはトレードオフとして受け入れるしかないかなぁと思っています。
    間違えて再起動とかすると、イライラ度は増しますがw

    ネット巡回だけとかなら、解除した方が、終了時間的にもSSDの寿命的にも良さそうですね。

  1. トラックバックはありません。

管理者メモ

ブログ移転の影響で記事のレイアウトや画像表示などが崩れている可能性があります。

スパム対策プラグインの誤動作によりコメントができない場合はご連絡下さい。
                 (ぎょ)

カテゴリー

   Powered by WordPress