Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

EeePC 901-X 奮戦記(大切なのは身近な部分編)

今日もひっそり環境整備。
マシンを速くしたおかげか、イーモバイルの接続速度も速くなりました。

素で繋げた状態で0.2kbpsとか携帯以下の速度だったときは、買ったことを後悔してしまいましたがw
メインパソコンのADSL外してイーモバイルで計測したら1.5Mbpsあって、マシンの遅さが原因だと分かったので、EeePCの最適化にも力が入りました。
ちなみに、我が家のADSLだと基地局との距離の関係で4~5Mbpsしか出ないので、モバイル端末としては充分満足しています。

最初の参考サイトはコチラ。

 > メイリオ導入 – eeepc_fan @ ウィキ –

 > メイリオフォント簡単インストールメモ – Not quick a Nine ? –

vistaで標準になったメイリオフォントをxpに導入します。

私は、キーボード・マウス(トラックボール)などの入力装置や表示フォントなどの出力部分を最重要視しています。
ヒトに一番近い部分ですね、触ったり見たりする部分。

以前はvistaから持ってこなければ使えなかったようですが、今はxp用のメイリオがダウンロード出来ます。

 > Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント – Microsoft –

参考サイトにも書いてありますが、落としたフォントそのままをメニュー画面とかに入れると字間が広すぎて切れてしまうので、字間を狭めた改造フォントも入れてます。
あとは、レジストリを弄ってシステム内部に入れたり、ClearTypeフォントのチューニングをすればおk。

もう1つ。

付属のSDカードスロットは、SDHCカードを突っ込みっぱなしでほぼ固定記憶装置として使う予定なんですが、当然、そのままだとSDカードとして認識されるワケです。
しかし、取り外しが簡単な外部記憶装置はインストール媒体として認められない!ハードディスクを指定しろ!と怒られるときがあります。

そこで、SDカードをハードディスクとして認識させてしまいます。

 > 【Eee PC】SDカードをHDD化手順 – Kazuyuki Eguchi Factory:: –

これで

  • Cドライブ:4GB・SSD・メイン
  • Dドライブ:8GB・SSD・サブ
  • Eドライブ:16GB・SDHCカード・サブ

こうなりました。
デカいソフトとか重いソフト入れないから、こんなもんで充分かなー

関連記事

コメントをお待ちしております