或る初心者によるアイマスMAD作成風景 -其の6-

ぎょP のMADMAD作成風景,おっさんホイホイ,ニコマス

初めてガチ作品に挑戦したんだZE☆
改めて見ると、真の顔の作りって美少女だよねぇ・・・
おっと、いかんいかんw

6作目は、こちらです

例によって、なんか懐かしい歌ないかなーと探してたところ、いい歌思い出せました。
ボーイッシュな感じとか声質的に真にぴったりだったので、真スキーに定評のあるきゃのんPさんの捨て六素材を大量にお借りしました。いつもありがとうございます。

今回は、聴かせるガチ系の方針だったので、何度も何度も原曲を聞き、歌詞を読み返し、演出方針のメモまで書いてイメージを膨らませた状態で、そこから素材集めをしました。
いつも、タイトル・タグ・動画の説明文・マイリストの説明文と、メモに書きつつ作業してるんですが、今回は、より詳しく演出方針まで書き込んでみました。
ま、せっかくなので、メモも公開してみよう。

GAO_memo2

ホントにメモ程度ですよ?w
これ見て、動画以外の素材集めたりしました。風景とか。
んで、実際に組んでからも、足りない部分とか追加したり。
この辺とか。

GAO_memo1

あとは、イメージになぞって編集作業しました。
メモにもあるとおり、bpmが近い「まっすぐ」と「蒼い鳥」で構成してた・・・はずw
終わるとすぐ忘れちゃうわねぇw

今回のタイムラインは、こんな感じ。

gao_011

上から

  • 一番上:歌詞
  • 2~3段目:写真とか雪歩とか、重なる部分があるので2段
  • 4~5段目:本編動画と字幕消し
  • 一番下:音

んー、改めて・・・真かわいいよ真、うん。(オンナスキーP風に)

もっと画面効果とかの演出も覚えたいなーというのが、今回の反省であり、次回への目標ですね。
実際、写真入れたり、ちょっと光らせたり、思いつきでアップにしたりだけなので、もちっと、想像力とか膨らませないとなぁ。