Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ゲーム熱、みなぎってきた。

テイルズ オブ ヴェスペリア、面白過ぎです。
久々に、がっっっつりとハマってしまいました。
そして、同時にゲーム熱まで高まって、一段落したら BIOSHOCK を再びやりたくなってしまいました。
連鎖反応というヤツです、ゲームに関連性ないけどw

この約10日間、編集ソフトに全く触っていないどころか、ニコニコすら見ず、いやPCすら起動せず、たまに動かしてもヴェスペリアの攻略wiki見るだけという状態です。
よく参考にさせてもらってるのは、この辺り。

テイルズ オブ ヴェスペリア 2ch まとめ @Wiki
テイルズ オブ ヴェスペリア(TOV)攻略・情報・交流 -Tales of Vesperia-:GAYM Games

現在、3周目のラストダンジョンちょっと手前、累計93時間程です。
実績は、とりあえず700まで行きましたが、図鑑やスキットのコンプリートとか面倒そうなのを諦めるんで、最終的には800くらい行くかな?

よく3周もして(もしかしたらもう1周するかも)飽きないなぁと思うんですけど、思い当たる理由としては

  • GRADE稼ぐと、色々引き継げたり、EXP2倍・10倍とかあって、サクサク進める
  • 戦闘に入るロード時間を殆ど感じないので、待たされてる感がない
  • サブイベント大杉豊富
  • コスプレ変更でイベントが新鮮

この辺ですかね。

GRADE稼ぎは後述。

戦闘に入るロード時間は、起動直後の1戦目だけ少し長めですが、2戦目以降はかなり短いです。
メンバーや装備を変更すると、ちょっと長くなるかな?
固定されてると、ホントに早い。

取り漏らしがないように慎重に進めたつもりですが、いくつかフラグを立て損なったサブイベントがあるので、もう1周するかも。
気をつけてたつもりなんだけどなぁ。

特定の称号には、キャラの服装も一緒に変わるものがあるんですが、イベントでもその格好のままなので(アニメ部分除く)シリアスなシーンが台無しになったりするのが面白いw
あと、最初は正体を隠してる仲間キャラのネタバレ衣装とかw
コスプレ衣装付きの称号だけはコンプリートしたいなぁなんて思ってます。

さて、2周目以降の引き継ぎ要素を取るための「GRADE」
テイルズシリーズではお馴染みのシステムらしいですが、初テイルズな私は当然知りませんでした。
これ、難易度イージーだと稼げないんですけど、初回プレイでは、サクサク進めるためにイージー7割で進行したため、35時間掛けてクリアしても110しか稼げませんでした。
有利なのを厳選して15000、できれば18000、全部取るには20000必要になってきます。

\(^o^)/

んで、1周クリアしたんでぐぐってみたら、それなりに楽に稼げる方法があるそうで。
それが、「タイダルウェイブでGRADE祭り(別名:リタ式洗濯機)」です。
↑の攻略にも載っていますが、参考までに私のやり方をメモしておきます。

準備

【術技:タイダルウェイブ】
リタがLV52で覚えます。

【スキル:1ダメージ】
武器「サッシュ」を「サッシュ+1」に合成して覚えました。
「サッシュ」はダングレストで購入。

【スキル:スペルエンド】
術技後の硬直時間短縮。
ゾフェル氷刃海で拾った武器「サイケデリカ」を「サイケデリカ+1」に合成。
なくてもいけるのかな?

【装備:ワンダーシンボル】
これも術技後の硬直時間短縮。
なくてもいける?
一応、付けてました。

【アイテム:リミッツトリオ】
オーバーリミッツLV3が使用可能になる。
LV3から術技の消費TPがゼロになる。
装備「リスキーリング」で代用可能だけど「リミッツトリオ」用意した方が楽かな?

【難易度:ハード(アンノウン)】
【装備:ダイス(ブルーダイス)】
【2周目以降引き継ぎ:取得GRADE2倍】
取得GRADEの底上げ。

【作戦詳細:身を護る】
パーティーメンバーが行動しないようにしておく。

【スキル:リミッター】
オーバーリミッツの時間が延びる。
無くても可。

【連射パッド】
ずっと連射してるのに疲れたんで、途中から導入。
もちろん、無くても可。

【根気】
これが一番必要な気がする。

実践

場所は、コゴール砂漠(昼)の2つ目のエリアに入った辺りがオススメ。
ここだと、1つ目と2つ目の間にある湧き水エリアで回復&セーブできるし、砂漠クリア後に来ると入り口までワープしてくれるのが出現するんで、帰りも楽できます。
あと、飛んでる敵を集めやすい。

リタを操作キャラにして敵が出現するエリアに入り、できるだけ飛んでいる敵シンボルを3体集めてエンカウントリンクさせて戦闘に入ります。
敵の数が少ないとオーバーリミッツゲージが貯まり切らずに途切れてしまうのと、飛んでいる敵はGRADEにボーナスが入るためです。

戦闘に入ったら、オーバーリミッツLV3を発動し、リタの術技「タイダルウェイブ」をひたすら連打。
オーバーリミッツが終了する前にゲージが貯まり切るはずなので、オーバーリミッツが切れたらすかさず発動し直して、再び「タイダルウェイブ」連打。
これの繰り返しです。
やめたくなったら、味方のAIを「身を護る」から変更して倒してもらうなり、スキル「1ダメージ」を武器依存してれば別の武器にするなりして、敵を倒しましょう。

1周目は、クリア後のデータで外に出て、準備が面倒だったので手持ちのダイス1個だけ、難易度ハードでやりましたが、10分で800程度稼げました。
5000弱まで稼いで2周目に入り、今度は「取得GRADE2倍」「難易度:アンノウン」「ブルーダイス3個(他の3人が装備)」という万全の体勢で臨んだところ

  • (1)時間:18’46″98  GRADE:5760.4
  • (2)時間: 7’15″21  GRADE:2247.8

ここまで稼げました。
(1)の単位時間当たりの稼ぎ率がちょっと少ないのは、途中、ぼーっとしてオーバーリミッツを繋ぎ忘れて普通に詠唱したからですw
これで21000まで稼いだら、3周目の引き継ぎでは使い切れませんでした。

既出なネタですが、どなたかの参考になれば幸いです。

関連記事

コメントをお待ちしております