ぐりもん、追加だぜ!

ぎょP のMADGreasemonkey,ニコニコ動画

いやー、なんでこんなにも便利なモノをスルーしてたんでしょうかねー。
同じくニコニコを視聴するのに便利&高機能な通称オミトロンってのも、ちょこっとだけ試してみたんですけど、設定がよく分からなくて、あっさり挫折w
まぁ、現状の環境に満足しちゃってるからなぁ。

さてさて、最近導入した「Greasemonkey(グリースモンキー)」ですが、色んなスクリプトを入れたり抜いたりして試しています。
導入経緯などは、前回の記事(ぐりもん、げっとだぜ!)参照。
リンク集としてまとまっている「Greasemonkeyとは (ぐりーすもんきーとは) – ニコニコ大百科」も便利です。

最近導入した中で、最もティン!と来たのが、コチラ。

 > ニコニコミュニティ掲示板の新着レス数をチェックするGreasemonkeyスクリプト

ニコニコミュニティの「参加中のコミュニティ」画面に、各コミュニティ掲示板の新着レスの有無を調べてくれる「更新チェック」ボタンが追加されます。
「新着のみ表示」にチェックを入れておけば、順番に調べていって、新着レスがあったコミュニティだけが残ります。

んー、これ、超便利だわ!
コミュの掲示板は、残念ながら2ch専用ブラウザに対応していないので、新着レスがあるかどうかは、毎回コミュに入って掲示板の一番下までスクロールして・・・なんてしないと確認できなかったんですが、1クリックで新着レスの有無を調べられる上、最近のバージョンアップでは、直接掲示板の新着レスに飛べるようにもなりました。

実際のところ、コミュ自体もそうですが、掲示板がちゃんと機能しているところは少ないように感じますが、それでも、いちいち個別に確認するよりずっと楽です。
いいもん見つけた~w


【8/1 追記】
ニコニコミュニティに若干の仕様変更があったようで、現在は正常に作動しません。
ver.upに期待。

【8/1 追々記】
この作者さんがオーナーのGreasemonkeyコミュで報告してみたら、さっそく修正来た!
Greasemonkey – ニコニコミュニティ –