Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

アイマスMAD作成風景 -其の39-

タイトル長かったんで短縮。
文言として「初心者」は削ったけど、初心忘るべからず。

さて、今回は、一発ネタですよ~!

きっかけ

ニコニコアニメチャンネルでは、毎週水曜日に「アイマスレディオ」のWEBラジオ版が配信されるんですが、同じく水曜日に「Radio For You!」のWEBラジオ版がアニメイトTVから配信されています。
↓は、rumbaPが毎回うpされているコメント用動画です。

WEBラジオを再生しながら視聴することで、ニコニコと同じようにコメントが楽しめます。

昨日、ちょっと遅れて聞いてたとき、ミンゴスがTVのCMで自分の名前を空耳するとのこと。
私も実際に聞いてみたら、確かにそう聞こえちゃったので、これは作らねばならないでしょう!

素材集め

ようつべやニコニコでこのCMを探してみましたが、ありませんでした。
ま、当然ですなw

ですが、ミツカンのホームページに、CMがストリーミング配信されていました!
一応、映像も取っておこうかなーと試してみたんですが、イマイチWEB配信されているものを保存する方法が分からず、あっさり断念。
どうせ音だけ必要だしーと開き直ってみる。

音だけであれば、なんでもいいんで録音ソフト(今回は「SoundEngine Free」)使って、WEB上で再生した音をそのまま録音しちゃえばいいんで、簡単です。
そのままだと、ちょっと音量が小さめだったので、「SoundEngine Free」でノーマライズ(音量を均一化して大きく)しました。

元の歌詞は、こんな感じ

いただきまっす いただきまっす
サラダをおいしく いただきまっす
リンゴ酢でっす トマト酢でっす
サラダをおいしく いただきまっす
みんなのすてきな カラダをつくる
サラダをおいしく 食べるお酢♪
パクッ

で、「リンゴ酢」が「ミンゴス」に空耳っています。
今回は、それを押したいんで、「トマト酢」の部分を削って「リンゴ酢」をもう1回入れちゃいました。
音程も長さも一緒なので、違和感は出なさそうです。
この作業は、こちらも音楽の編集ソフト「Audacity」でやりました。
「SoundEngine Free」でも出来ますけど、なんとなく、やりやすそうな気がしたんで、コッチを使いました。

さて、映像ですが、空耳ベースなんで、歌詞を改変して合わせることにしました。
考えた歌詞は

いただきまっす♪ いただきまっす♪
なんでもおいしく いただきまっす♪
(ノ)ミンゴスでっす♪ (オヤス)ミンゴスでっす♪
なんでもおいしく いただきまっす♪
みんなのすてきな 笑顔をつくる
なんでもおいしく 食べるです♪
ぱくっ!

最近、10万再生を達成した

と、サムネが強烈な

から、「ノミンゴス・オヤスミンゴス・なんでも食べるミンゴス・ぱくっ!」を選びました。
まぁ、鉄板の場面な気がしますがw

CMっぽくするため、最後のミツカンロゴをようつべにあった他のCMから拝借。

合間の繋ぎに、ジュースの缶を持ってる部分をリンゴ酢にするため、リンゴ酢の画像を切り抜き。
いやぁ、アイドルの切り抜きならいざ知らず、まさかリンゴ酢の瓶を切り抜く日が来ようとはw

あとは、元のCMに似せるため

  • 白い衣装のベッキー役に千早
  • 緑の着ぐるみのリンゴ酢役にやよい
  • 赤い着ぐるみのトマト酢役に真美

の配役を決めて、「おはよう!!朝ご飯」から、それっぽい振り付けを選択して撮影しました。

組んでる途中で、最初の音を「ティン!」にしようと思いつき、確か、オンナスキーPの制作講座からだったかな?社長の素材を使い、元CMにティンと来た演出を加えました。
ティンと来たときの電球は、saiで適当に書いたものをGIMPで背景を透過させて使っています。
我ながら、まったく絵心がない・・・

編集

素材が集まった時点で、8割方完成しているような気がしますがw
なんとなく、音に合うように速度を調整したりして、それぞれの素材を配置していきます。

ほんの一瞬ですけど、別衣装・カメラLONGで撮った3本のPVを重ねて、千早・やよい・真美を並べました。
細かく見ると、赤い着ぐるみ用に付けたボクシンググローブが、千早と真美で重なってしまっているんですが、一瞬なのでほとんど判別できないと思って、スルーしました。
あと、微妙に後ろのライトの角度が違っていたり。

ミンゴスにリンゴ酢を持たせた部分は、1フレームずつ進めながら微調整しています。
はっきりと分かる合成ってのも、味ですよね~・・・と言い訳してみる。

最後に、空耳改変歌詞を入れました。
今回は、普段のMADPVじゃないんで、いつもより歌詞を目立つようにした・・・つもりでしたが、それほどでもなかったかな?

完成したタイムラインは、こんな感じ。

apple_timeline

ま、あっさりしてますね。


久しぶりの作成風景だったんで、長めに書いてみました。
動画自体は、えらく短いんですがw

関連記事

コメントをお待ちしております