Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

ほぼ自分用制作メモ(2)

  • 昨日までの作業

素材曲決定、時間調整(終了)
BPM測定、ベースになるダンス決定

  • 今日の作業

脳内仮仮組み

素材曲が決まった後にやっているのは、歌詞から演出に組み込めないかとか、曲を聞きまくって画をイメージするとか、脳内での仮仮組みです。

脳内会議の結果

前奏:静止画+歌詞に合わせた振り(合間にダンス)
A・Bメロ: 〃
サビ:ダンスシンクロ+舞台演出
間奏: 〃
サビ: 〃

としました。
素材曲分からないと意味不明だw

前半は、切り抜いた静止画と歌詞に合わせた振り付けをテンポ良く織り込み、サビ以降は、ダンスに合わせて素材を活かした演出をすることに決定。
力が入ってるのは後半なので、そこまで前半部で飽きさせないようしなくては。

計測したBPMから、メインのダンスは「GO MY WAY!!」「エージェント夜を往く」「shiny smile」に決定済み。
歌詞とシンクロさせる振り付けがあるのは、「Here We Go!!」「9:02pm」「ポジティブ!」「魔法をかけて!」でした。
アイマスのダンスは、各曲に独特な振り付けがあるんで、私は、特徴的な振りを一覧表にしてメモしています。
こんなの。

dance_memo

分かりにくっw
いいんです、メモは自分が何となく分かればいいんです!

歌詞に合わせる振り付けだと、カメラは UP か MID あたりかな。
この辺は実際に見たり編集しながら調整。
すぐに素材が撮れる L4U ありがたし。

必要な静止画はコミュが中心なので、ニコニコなどで検索。
高画質コミュ映像を上げてくれているうp主さんに感謝です。

そうそう、追加ゲストに律子さんをお迎えすることが決定しました!
ほんの一瞬になりそうですがw
これも歌詞とのシンクロゆえ。

切り抜いた静止画の一部はこんな感じ。

part_1

なんだか、2人とも困ったような表情してますねw

使用ソフトは GIMP です。
前景部分選択ってので大きく切って、細かい部分は消しゴムで消しました。
んで、周りのギザギザごまかすのに白枠付けてみたり。
白枠自体がギザギザな気もするがw

では、今日はこの辺で。
次回は、ダンスの素材撮りかな?

関連記事

コメントをお待ちしております