Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

「ニコマス ダンスシンクロ選手権」感想戦ニコ生文字起こし。

せっかくいろいろ面白い話があったのに見れなくなるのはもったいないなーと思って音声だけは保存していたんですが、そのまま上げてもアレなんでまとめてみました。

正直、長かった…w

ある程度カットしてありますんで、その辺はご了承ください。







 


(本編動画をループ再生しながら)

ぎょP では、ここからは参加者を順番にゲストに迎えて、お話を伺いたいと思います。まずは艦長Pから。最初、この企画の話を聞いたとき、どう思いました?

艦長P こんな面白いものに乗らなきゃダメだろうと思いました。気にはなっていたというか、こういうのやったら面白いんだろうなーとは思ってたんで。

ぎょP やっぱりみんな思うんですかね?(笑)

艦長P たぶん同じ曲でもみんなそれぞれ違うものになるんでしょうけど、どんなふうに違ってくるのかすごく見たかったです。

ぎょP 何曲か候補を出した上で今回の課題曲『kiss me 愛している』が決まったんですが、この曲についてはどうでしたか?

艦長P 最初は、テンポ的に早くも遅くもないし作りやすいんじゃないかと思って、曲自体も気に入ったんですけど、作り始めたら結構難しくて…。作る前に思ってたより大変だったなと。

ぎょP 具体的にここが特に苦労したとかありました?

艦長P サビの『ねぇ』とか『プリーズ』の繰り返しが特に…。その他にもキメみたいな部分が多くて、普通にダンス入れても上手くハマらないんで、結構難しかったです。

ぎょP 動画の出来としてはどうですか?

艦長P 私としては満足しています。

ぎょP 昨年12月末に曲が決まって、〆切りを2月いっぱいに設定していたんですが、作る期間はどのくらい掛かりました?

艦長P 結構掛かりましたね。完成したのは〆切りの2月末ギリギリだったと思います。まるまる2ヶ月あったんですけど、いろんな所を悩みすぎて、実際キャプするまでに1ヶ月以上、2月1週目か2週目くらいまで本編をキャプれなかったです。

ぎょP 今回の動画に出てくるアイドルは5人でしたっけ?

艦長P 6人ですね、3-3で。

ぎょP ステージも違うし衣装も違うというものでしたけど、この辺はどのような意図で作られたんですか?

艦長P いろいろあるんですけど、一番は、ダンスを組んでいたら同じステージでやるにはあまりにぶつ切りになっちゃうんで、どうせならステージも衣装も変えて2組のダンスバトルというかフェスというか、イントロアウトロ辺りをそういうイメージでやっちゃおうと。イントロのところでコスモスとLMGを交互に入れていって、アウトロもその流れで組みました。

ぎょP で、完成して提出してもらって、その後に他の参加者の動画を初めて見ることになるわけですが、他の方の動画を見た印象はどうでした?

艦長P 出来上がりは面白いだろうなと思っていましたけど、こんなに面白くなるとは思いませんでしたね(笑) 本当に違うなぁと。BPM152で大体メインで使われるようなダンスは同じようなものに決まってくるはずなんですけど、それを当ててくる場所が全然違ったり。かと思えばまったく同じ部分に使っていたり。その辺がすごく面白かったです。あと、みなさんの個性が出ますね。合わせ方がみんな違うんだなーと。どうやって作っているのか聞いてみたいです。

ぎょP 普段動画作るときって、BPMは測りますか?

艦長P 一番最初に測ります。アイマスのダンスのBPMと比べるツールで比較して大まかな速度調整しています。

ぎょP 私も使ってますが、あれがないと動画作れないですね(笑)

艦長P 私も作れないです(笑)

(ぎょ注:例 IM@S BPM Calculator 配布ページ いくつかあるソフト・サイトの1つ。詳しくは各自で調べよう。)

ぎょP ちなみに、今回の課題曲の長さが約2分だったんですけど、ダンス素材は何本ぐらい撮りました?

艦長P 本数で言えば160本です。

ぎょP 160!? かなりたくさん撮りましたね… 普段からそのぐらい撮られるんですか?

艦長P いや、普段よりは少ないですよ?(笑) 曲の長さにもよるんで。まるっと1本ずつ撮ってるわけではないですし。

ぎょP それでも多いなぁ。撮り方としては、使いたいと思った部分までS4Uで再生して必要な部分だけキャプチャするという方法ですか?

艦長P そんな感じです。その方が容量的にも少なくて済みますし、使いたい部分までシークする必要もないですので。

ぎょP ちなみに、Next Lifeは何本ぐらい素材撮ってます?

艦長P あれは響ソロだったのと、衣装によって使っているダンスがあまり行ったり来たりしてないんで、そんなには撮ってなかったと思います。


(ぎょ注:艦長Pの代表作の1つ。ソロで6分超の楽曲、しかもインスト部分が多いという考えただけでも難しそうな題材を見事に表現している。)

ぎょP 今回の課題曲だと、何種類ぐらいのダンス使いましたか?

艦長P ワンカットしか使っていないものを含めると14種類ですけど、メインで多めに使っているのは10種類ぐらいですね。

ぎょP 他の方の動画で気にあった部分はありましたか?

艦長P 気になったというか、合わせ方が本当に違うなと思って見てたんですが…。ぎょさんは歌メロに合わせてますか?

ぎょP どっちかと言うと歌メロに合わせてますね。

艦長P あ、やっぱり。

ぎょP 艦長さんの動画見てて、ここは歌じゃなくて後ろのオケに合わせてるなーと思ったところは何ヶ所かありましたね、そういえば。私はたぶん、聞こえてくる一番強い音に合わせていると思うんで、歌が入っていれば歌に合っていることが多いです。

艦長P AメロBメロ辺りがすごくそんな感じを受けましたね、他の3人よりも。

ぎょP 改めて、全体を通してこの企画に参加してみていかがでしたか?

艦長P 楽しかったです。出来上がりを見て楽しかったというのもあるんですけど、作っている側の特権というか、他の3人がどう来るか考えて予想しながら作っていたので、なかなかそういう機会はないのでとても面白かったです。

ぎょP この企画は参加者が一番楽しいだろうなーと自分でも思いながらやってたんですけど、艦長さんも楽しんでもらえたようでよかったです。

 

ぎょP 続きましてpotechiP、お願いします。最初にこの企画を聞いたときはどうでしたか?

potechiP とうとう来たか!でしたね。以前、ぎょさんがブログにこんな企画やりたいって書いていたのを覚えていたんで。確か艦長さんの動画を紹介した下に書いてありました(笑)

ぎょP 書いてましたか(笑) 全然覚えてなかったなぁ。

(ぎょ注:2013年上半期を振り返る。 2013.7.6のこの記事の真ん中辺りに書いてました。割と最近ですね。自己満足なんでやりませんと書いてますね。)

potechiP 私としても、他の人が同じ曲で作ったらどうなるのか気になるところではあったので、声を掛けてもらったときは嬉しかったです。ただまぁ、この4人だけとは思ってなかったです(笑)

ぎょP 課題曲を決めるに当たって、参加者全員に2~3曲ずつ出してもらったんですが、今回の『kiss me 愛してる』を出されたのはpotechiさんでしたね。

potechiP 最初に何曲か出したとき、クセのある曲ばっかりになってしまったんで、他の人もやりやすそうな曲と思って探したのがこの曲でした。

ぎょP で、実際にこの曲に決まって、作ってみていかがでした?

potechiP 自分が選んだ曲なのであっさり作りましたと言いたいところなんですが、アウトロが全然ハマらなくてどうしようどうしようとなってました。さっき出たサビの繰り返し部分は、自分の中にイメージはあったんでそこまで苦戦しませんでしたが。あと、Aメロも撮るダンスが決まらなくて、苦し紛れにエフェクトを入れたり。

ぎょP 自分が不安な部分はエフェクト入れたくなりますよね(笑) 無理やりカメラ動かしたり。

potechiP 分かりすぎて困ります(笑)

ぎょP どのくらいの期間で完成しました?

potechiP 最初の7割ぐらいはさくっと出来て、そこからが長かったです。最後はもうどうしようもないんで無理やり入れました。2月いっぱいまで掛かりましたね。

ぎょP 素材は何本ぐらい撮りましたか?

potechiP さっきの160本の後だと霞んじゃうんですけど…(笑) 数えたら94本でした。

ぎょP 動画見てると、アップの斜めアングルが多いように感じたんですが。

potechiP 今回アイドルを5人出していて、それぞれ℃-uteのメンバーに当てはめてるんですが、そのまま当てはめていくとアップだらけの動画になってしまうんで、ずっと正面というわけにも行かないからたくさん左右に振ることになりました。

ぎょP アップの左右カメラに目線持ってくるの面倒じゃないですか?

potechiP 面倒なんですけど、どうしても目線が欲しいんですよね。ミドルだと目線来ないのがすごく気になっちゃいます。

ぎょP ダンスは何種類ぐらい使ったか分かります?

potechiP 何種類…。メインになっているのは迷走mindとかマリオネットとかその辺だと思うんですが。

ぎょP 迷走とマリオネットはちょうどBPMが課題曲と同じ152で、どちらもカッコいい系の曲なんで合わせやすいですよね。

potechiP さっきもBPMの話が出てたんですけど、私はBPM測ったことないんですよね。

ぎょP そうなんですか!?

potechiP 逆にBPMで合わせてしまうと、合わせた後にどうしたらいいのか、作り方が分からなくなってしまいます。ここでこう動いてほしいなという、動きで合わせる感じです。

ぎょP 完成した動画の出来はどうですか?

potechiP 満足してます。

ぎょP 他の方の動画を見た感想はどうでしたか?

potechiP 最初見て、終始ニヤけてしまた(笑) 自分が作るにあたって、他の人がどう組んでくるのか気になるポイントがいくつかあって、そのうちの1つが最初のイントロの入りの部分だったんですが、見事にぎょ蜂コンビがかぶってて爆笑しました(笑)

ぎょP あれ、何でかぶると面白いんでしょうね?(笑)

potechiP 4分割のを見てると、ぎょさんと蜂さんが、全然作り方が違うのにちょいちょい合ってる部分があって面白かったですね。もう何十回も見ました。

ぎょP 他の方の動画で気になってたポイントはまだあります?

potechiP 最後の『愛してる』の部分をどの表情を当ててくるのか気になってました。

ぎょP あの部分は全員違ってましたね。

potechiP どちらかというと寂しい・苦しい的な雰囲気を出していたのが自分とぎょさんで、強い感じを出していたのが蜂Pと艦長Pなのかなと思いました。この曲のイメージとして、強いのが表に出つつも寂しい苦しいのが裏で渦巻いているというような感じを受けていたので、そういう意味で蜂Pの動画がひたすら強いけど繰り返しのところで弱さが見えるみたいな印象を受けてすごく好きですね。

hikaku01

ぎょP アップだと表情の選択も大事になりますよね。

potechiP アイマス2になっていろんな表情をしてくれるようになりましたね。

コメント 蜂『作ってる方はそこまで考えて作っていない』

potechiP そういう部分ありますよね。 紹介ブロガーさんってすごいなぁと思います(笑)

怒首領蜂P そのコメント書いたのはボクじゃないけど…(笑) でも概ね間違ってないので否定はしません。

 

ぎょP そういえば艦長さんに聞きそびれてしまいましたが、potechiさんは編集ソフト何を使ってます?

potechiP 今使っているのはPremiere Proです。いきまっしょい(2011年8月)辺りから使い始めて、それまではPremiere Elementsでした。

ぎょP 艦長さんはどのソフトを使ってますか?

艦長P アレです。無料のaviutlです。

ぎょP えー!?

怒首領蜂P おおおお…

potechiP あれで組めるんだ…

艦長P あと、作る動画によっては抜きm@sにもお世話になっていますが、以上です。

(ぎょ注:AviUtlのお部屋nukIM@S-3の使い方(アイマス2素材の自動抜き) でキミも今日から艦長Pみたいな動画が作れる!(作れるとは言っていない))

ぎょP 怒首領蜂P potechiP えええー!!?

艦長P After Effectsとかを買いそびれてたんで…(笑) でも、使い慣れると作れますよ。

怒首領蜂P 昔は映像の一次処理なんかに使ってましたけど、あれからずいぶん進化して、拡張機能でタイムライン上で編集できるようになったみたいで、Jahshaka(ジャーシャカ)並のことが出来るようになったとかなんとか。

(ぎょ注:Jahshaka(ジャーシャカ) あの過剰演出に定評のある(褒め言葉)deadblue238P が初期の頃に使っていた編集ソフト。当時、氏のブログで解説を見ても何を書いているのかさっぱり理解できなかったのはいい思い出。)

艦長P 私は2010年デビューだったんで、その頃にはもう拡張編集でいろいろ出来るようになっていました。

ぎょP 蜂さんの編集ソフトはなんですか?

怒首領蜂P この動画からPremiere ProのCS3になりました。1年間はCreative Cloudに課金してたんですが、優しい期間が終わってしまったので、また戻りました。

ぎょP ちなみに私は、Premiere ProとAfter Effectsを使っております…。何かこれ、俺だけAfter Effects使ってるのにこの作風なの?みたいにならない?大丈夫?(笑) 最初にPremiere Proでタイムラインを組んで、それをAfter Effectsに持って行ってカメラを動かしたりエフェクト掛けたりしています。

 

ぎょP potechiさんのお話に戻りますが、全体として今回の企画はいかがでしたか?

potechiP 最高でした。楽しかったです。

ぎょP 自分だけじゃなくて参加者の方も楽しんでもらえたと聞けてよかったです。

potechiP でも、さっき生放送で流れたときはコメントが何も流れてこなくて胃がキリキリしましたね(笑)

ぎょP 私とか蜂さんはネタ的にコメントしやすいというのがあると思います(笑)

 

ぎょP では、最後になりましたが蜂さん、お願いします。今回、この企画をやろうと思ったのが、たまたま蜂さんがTwitterでこういう内容をpostしていて、やっぱり同じようなこと考えるんだなぁと思って、もしそういう企画やったら出る?って聞いたらいいよーって言ってくれたところからスタートしたんですけれども。

怒首領蜂P ボクはこれ2~3年前だと思うんですけど、アイマスの6thのライブが札幌であって、それが終わって飲みに行った時、普段会わないようなニコマスPがいたこともあって、そこで熱っぽく同じ曲で動画を作ってみないかというような発案をしたんです。でも、ボク自身は動画を作るだけの人に専念したいんで、企画を主催するのは怒首領蜂P的にNGだなと思っていたんですが、ぎょさんが話を振ってくれたんで乗るしかないこのビッグウェーブにという感じで参加を決めました。

ぎょP 俺だって企画とか得意じゃないし、この規模で精一杯(笑)

怒首領蜂P 最初に規模聞いたときはびっくりしましたね、最低2桁は参加者がいると思ったんで。

ぎょP たぶん、全員が『え、参加者これだけ?』ってびっくりしたと思います(笑)

怒首領蜂P 蓋を開けてみたらほどよいサイズだったですね、ちょうど4分割でいっぺんに見れるし。

ぎょP 同じ曲を連続で見せるのはキツイなぁと思ったんで、この『4人』というのも、カクテルの本編が1つの動画に4本入ってるんで、そのぐらいが限度かなと思って決めました。

怒首領蜂P 順番に並べるだけでも面白いけど、4分割にするとかぶってるのが分かりやすくてより面白かったですね。イントロのボクとぎょさんとか、Aメロのpotechiさんと艦長さんはステージまで一緒だし(笑)

ぎょP 縦ラインが微妙に似てましたね(笑)

艦長P サビのところは対角線で同じことやってましたね(笑)

怒首領蜂P でも『kiss me ~♪』のところは、あの振りが鉄板だと思ってましたね。だって、アイマスのダンスの方でも『kiss me ~♪』って歌ってる部分の振り付けなんだし。意外とかぶってなくてびっくりしました。

hikaku02

ぎょP 実際この曲で作ってみてどうでした?

怒首領蜂P 作りにくいですね、この曲。参加メンバー的に、もうちょっと明るく楽しいポップス系の曲が来ると思ってました。

ぎょP 蜂さんはBPM測って作る人でしたっけ?

怒首領蜂P ボクはBPM測らなければ何も出来ない人です。BPM152で迷走やマリオネットが速度変更なしで合うと聞いて、逆にちょっと気持ち悪い感じでしたね、速度変更しなくていいの!?みたいな。

ぎょP この辺のBPM帯にはいろいろ使えそうなダンスも多いですしね。欲を言えばもうちょっと曲自体が早い方がやりやすいですが。

怒首領蜂P 曲に合わせてダンスの方の速度を早くした方が勢いは出ますね。減速すると基本的に勢いは削がれるんで面白くなくなるんですけど、そこであえて、イントロ部分に自分REST@RT(BPM171)をあててかぶり回避を狙いました。肩をパッパッと払う部分を音に合わせたかったんで、あとはカメラの切り替えでスピード感を出せればいいかなと。そこまで考えてかぶらないようにしたのに、その前でかぶっちゃって(笑)

ぎょP あれは笑っちゃうね(笑)

怒首領蜂P さっき『この振り使いたいみたいなものはあった?』ってコメントがあったんですけど、今回の動画でぱっと思いついたのは、サビの『愛してる~♪』の部分と序盤の方にもう1つぐらいかな。ボクが動画作るときは、徹底的にその曲だけしか聞かないでいると、そのうち頭の中でアイマス動画が踊り出す的な感じになって、まずその部分から当てはめていって、その後に間を埋めていくという作り方です。あと、今回の動画の反省点として、あまりにもボクの動画にはフックがないと言うか…

ぎょP そう?(笑)

怒首領蜂P 今回、カメラワークが上手い人が集まってるから、そこで勝負してもダメだなと思って…(笑) これもちょっと意外だったのが、上下に枠を付けてるのがボク以外にいないんですよね。この曲は、実際のBPMよりも曲が早く聞こえるようなタイプだと思うんですけど、画面にシャープさを出したいときに、上下を枠で切って見える領域を狭くしてしまえばスピード感が出るんで、枠を使って横長にしました。

ぎょP なるほど。私は、上下の枠は昔のビットレート稼ぎのイメージしか持ってなかったです(笑)

怒首領蜂P ビットレート稼ぎで上下を切ったことはないです(笑)

ぎょP 艦長さんがトリオ2組の6人、potechiさんが元ネタ準拠の5人で構成して、蜂さんの場合は3人で作られてますけど、その辺はどうですか?

怒首領蜂P 始めは歌ってる人に合わせようってpotechiさんみたいな考え方で作ろうと思ってたんですけど、実際のPVを見て歌を聞いても誰が誰か判別できなくて…(笑) これはもうダメだこれじゃ戦えないとあきらめて、じゃあもう、今回の企画の趣旨は4人の動画を比較するってことだから、誰が作ったか分かりやすいように、まずはセンターを雪歩にして、当初は美希と伊織を両サイドにしたんですけど、伊織だと雪歩と髪の色が似ているせいで画面が切り替わった時の印象が薄くなってしまうんで、もう少し髪の色が濃い春香を入れました。

ぎょP ステージは屋外ですね。

怒首領蜂P 迷走mindを使おうと思っていたんですけど、屋内ステージだとスモークが出てしまうんで、屋外で雰囲気が合いそうなステージを選びました。

ぎょP 私の場合は、まず仮組みをした段階で、明らかに3人用のダンスばかりで5人用のダンスをほとんど使ってなくて、3人ステージだけで5人を表現するのはちょっとしんどいから、これはもう仕方がないので3人で行ってしまおうと。さらに、3人だと作りやすい点として、選べるステージの幅が広いんですよね。屋内ステージだとスモークが出る曲と出ない曲があって、仮組みのときはそこまで考えずに作ってるんですけど、実際に本番用の動画を撮ってみたらスモークあるじゃん…となるのが嫌なんで、もう最初から屋外でかつ雰囲気の合いそうなステージということで、よく使ってるヘキレキ イーストになりました。

ぎょP ちなみに、艦長さんは屋内ステージを使っていますが、スモークはもうしょうがないって感じでしたか?

艦長P さっき2組にした理由はいろいろあると言った1つがそれなんです。どうしても目が逢う瞬間や9:02PMを使いたかったんですが、どちらもスモークが出るんです。でも、私としては、屋内のステージで作りたかったので、2組にしてしまえば片方にスモークが出ていてもいいかなと思って作りました。

ぎょP potechiさんも屋内ステージですが、あまりスモークが映り込んでいませんでしたね。

potechiP 元々アップやミドルが多いんですが、スモークが映るロングカメラは避けました。スモークが出る部分はほとんどアップだと思います。

ぎょP 使ったステージは、何かイメージされてましたか?

potechiP 元のPVがキラキラしたステージだったんで、ゴージャスそうなステージにしようと思ってオペラホールを選びました。

艦長P 私も同じ理由で片方はオペラホールにしました。もう片方はノワールTVです。

potechiP ぎょさんの衣装はPVから持ってきた感じですか?

ぎょP そうです。金色だなと思ったんで金色にしました!(笑) だから、衣装はかぶるかなーでも金色だしなーと思いましたけど、そこで変に奇をてらっていくのは自分らしくないかなと思って。意外とかぶらなかったんでびっくりしました。

艦長P 私は、ぎょさんはこの衣装にすると思ったんでやめました(笑)

ぎょP すいません、気を使っていただいて(笑) 結局みんなバラバラの衣装になりましたね。蜂さんだけVo.衣装で、他の3人はDa.衣装ですね。

怒首領蜂P 色気がある曲だったので色気がある衣装を使いたいというのがあって、Da.衣装だと格好よさの方が出てしまうかなと。

ぎょP ちなみに、蜂さんは何本ぐらい素材撮りましたか?

怒首領蜂P ……59本しかなかったです(小声)

ぎょP (笑) 私は、CM用とかと一緒になって正確ではないですが、70~80本ぐらいでした。

怒首領蜂P まぁ、繰り返しのところで繰り返しているのボクだけですから、本数も少なくなりますわ(笑) あそこは最後まで考えてましたけど埋まらなかったですね。

ぎょP 繰り返しのところを繰り返しだけで埋めちゃって大丈夫なのかどうかって、実は難しい問題ですよね。

怒首領蜂P 難しいですね。この曲自体がイントロとアウトロが長めで、実際に歌っている部分が1分ちょっとしかないのに、その中にあるあの繰り返しなんで、そこをどうするんだっていうのが試されますね。

ぎょP その結果、あそこは繰り返そうとなったわけですね。

怒首領蜂P 今回だけに限らず、企画物に出す動画だと、単独で出す動画に比べて確実に全部見てもらえるという側面があると思うんです。なので、単独で出す用の動画だったら、あそこまでシンプルなものにはしなかったかもしれないです。

ぎょP 出来るだけシンプルにしようと思って作ったという感じですね。

怒首領蜂P ボク個人の見せ場というと、ワンカットのコラージュ絵とかが持ち味になってきてるのかなと思っているんで、そういうのを入れようかなとも考えたんですけど、それをやってしまうと企画の趣旨から逸れてしまうと思ったんで、今回は全編シンクロだけで組みました。

コメント DLCは使ってます?

ぎょP DLCは艦長さんの赤い方の衣装だけかな? 他の衣装はゲーム中で手に入る衣装だったと思います。ああ、赤い爪もDLCですね。

怒首領蜂P DLCかどうかは作るときはまったく意識してないですけど(笑)

ぎょP で、他の方の動画を見て、どんな印象を受けましたか?

怒首領蜂P 艦長さんとpotechiさんのカメラワークは本当に凄いですね。今回は、ボク以外の3人がカメラワークを頑張る人達なんで、シンプルにシンプルにと心掛けた結果、バストアップかロングが多い地味な感じになってしまって、一番最初に全員の動画を繋げたものを見たときトラウマになりました(笑)

ぎょP 他に動画で気になったことはありましたか?

怒首領蜂P ぎょさんのイントロ部分で、さっき艦長さんも言ってたことなんですけど、ボクと音の掴み方が意外と違うんだなと。ぎょさんはスネアというかパーカッションの音に合わせてると思うんですけど、一番最初にぎょさんの動画を見たとき、これ何に合わせてるんだろ?と思って。何回か見てるうちに合わせてる音が分かったんですけど、そこが面白かったですね。

ぎょP 自分の中では自然に作ってるんですけどね(笑)

怒首領蜂P そんなもんなんでしょうね(笑) ボクも人から見たら四次元の作り方に見えると思います。まぁそれが面白い企画だと思うんで。

ぎょP 私は、蜂さんの動画と見比べて、アウトロでも同じ振りを使ってて、マリオネットの手をくるくる回してる部分なんですけど、そこが入りは同じなのに最後の部分が完全にズレていたのが面白かったですね。

怒首領蜂P あそこは、その後の首を左右に振るところを音に合わせようと思って、そのせいで少し前に詰めなきゃいけなかったんで、カメラが切り替わる部分でカットしてあります。

ぎょP そうそう。何回か見てて、ああここに合わせたいから途中を切ったせいでズレてるんだなと分かりました。

怒首領蜂P 途中カットしたことで変になるかなと思ったんですが、自分の動画で見る限りごまかせているなと思ってそのままにしたんですけど、ぎょさんとダンスが同じだったせいで詰めてることが丸わかりになってしまったという(笑)

ぎょP しかも並べて真上にあるし(笑)

怒首領蜂P 今回の動画で言えば、本来口パクがない部分で口パクさせるために、ソロとトリオのミドルで撮ってあとで合成するといったこともやってるんですけど。

ぎょP S4Uは、L4Uと違って歌ってない人が多くて、ここのダンス合いそうだなと思って撮ってみたら正面の子が歌ってないじゃんということが結構あるんですよね。

怒首領蜂P それのネタバレがちらっと垣間みえることが、この企画の怖い部分だなと思いましたね(笑)

ぎょP 単独で見たら気づかない部分でしょうからね(笑)

怒首領蜂P 口パクに関しては、もう諦めるところは諦める、仕方ないという感じですね。

(再生中の動画を見ながら)

怒首領蜂P 艦長さんとpotechiさんヤバイなこれ(笑)

ぎょP AメロBメロのところ面白いね(笑) 同じカメラだったりするし。

怒首領蜂P しかもステージも同じだから、初見で吹いちゃった(笑)

艦長P 最終的にはこれになりましたけど、途中の仮組みだとほとんどpotechiさんと一緒ですね…(笑) あのまま組んでたらAメロはまるっきり一緒でしたよ(笑)

怒首領蜂P 危ない(笑)

艦長P Bメロも最初はLMG入れていたんで。

怒首領蜂P 今回はLMG使うのを避けようと思って、LMGはあんまり使ってないはず…いや、そんなこともないか(笑) ボクは、LMG(BPM135)は少し加速したBPM150ぐらいで抜群に映えるダンスだと思っているんで。

ぎょP 私は、今回LMGは1ヶ所も使ってないですね。七彩・リレ・でしょう・きゅんパイア・目が逢う・スモスリ・まほかけ・マリオネット・迷走・MBF・I want・オバマス…以上かな。マリオネットが合いすぎて、これマリオネットの長回しになったらどうしようって最初は思っていたような。LMGは出た当初に使いすぎたせいで今は使いづらくなってしまって(笑)

怒首領蜂P 万能感がありすぎる。

ぎょP 便利だね。LMG出たときは、これはBPM同じぐらいだしポジティブの代わりになるなと思って使いすぎちゃった。

ぎょP それでは、蜂さん、全体的な感想としてはいかがでしたか。

怒首領蜂P いやもう、最高でしたね。申し訳ないけど、動画作ってない人にはこの快感は味わえないと思うけども、面白かった。こんなに違うもんかと。

ぎょP ありがとうございました。

 

ぎょP これまでの間にもちょこちょこと挟んでいましたが、引き続き、私の方のお話をしたいと思います。

ぎょP やっぱり、自分自身が参加したいという気持ちが大きかったですから、どうしても参加者が多くなると運営的な負担が増えてしまうので、このぐらいの規模に抑えざるを得なかったということと、かつ、私がこの人の動画を見てみたいなというのを厳選した結果、俺も参加したかったとかもっと見たかった的な不満はあると思うんですが、そこは了承していただきたいなと。

怒首領蜂P 話の分かる狂犬であるところのボクが言ってしまう方がよさそうなんで言っちゃいますけど、あまり企画の趣旨を違えても困るという部分もあると思うんですよね。

ぎょP そうですね(笑) 特に縛りは設けなかったけど、なんでもありになり過ぎても企画自体がぼやけちゃうんで。

怒首領蜂P そういう意味では、ボクは絞ったのは大正解だと思います。

ぎょP ありがとうございます(笑)

コメント 次回の予定はありますか?

ぎょP 次回の予定は、まったくありませんので。誰かが勝手にやってもらっても全然構わないですけど、私が出るかどうかはそのときの状況次第です(笑)

怒首領蜂P 身内とかで勝手にやっていいと思う。第2回とかで。

ぎょP 今まで参加者の方々が喋ってきて、たぶん同じ感想になっちゃっているんですけど、本当にやってみると楽しいです。この企画は、参加者が一番楽しいんだろうなというのを分かった上で、その中でも、企画として公開するものだから、見てくれる人もちゃんと楽しめるぐらいの体を作って出来たと思うんで、この感想ニコ生も含めて楽しんでもらえたなら、自己満足だけに終わってないんでよかったなと思います。

 

ぎょP いや改めて、バラバラなんだなぁと感じました。もちろん同じような部分もあるんだけど、同じような部分でも全然違う音を拾っていたりして、その辺のところもこのニコ生で直接聞くことが出来て、新鮮でもあり納得する部分もあり。

怒首領蜂P 自分で作ってたら、これしかないだろうという感じになってるのに、他の人は全然違う振りを当ててるのは、すごく面白いですね、やっぱり。

ぎょP 面白いね。そんな感想しか言ってないんだけども(笑) いやぁ、よかった。いい企画やったわ(笑)

怒首領蜂P よかった。ボクの想像以上に面白かった。

コメント potechiさんも艦長さんもやっぱり自分の動画がNo.1ですか?

potechiP 一番最初に全員の動画見たときは、自分優勝!って思いました。ただ、何十回も見ていくと、他の人の動画の感覚に慣れてくるんで、やべえって思い始めるようになる感じです(笑)

怒首領蜂P やっぱり自分で何十回も聞いて作ってる動画だから、みんなの動画を集めたものを最初に見るときは、何だこれ?ってなりますよね(笑)

艦長P みなさん自分の動画大好きですよね? 私も自分の動画大好きなんですけど(笑)

ぎょP やっぱみんなそうですよね! よかった、俺だけじゃなくてよかった(笑)

怒首領蜂P 自分の動画たいしたことないんですけど、なんて言って出してくるような動画よりは、俺の動画最高だろ!って出してくる動画を見たいですね。

ぎょP 自分の動画大好きですよ、本当に。一番だと思ってますから。でもこれね、並べてみるとあーここいいなってなっちゃうんですよね(笑)

艦長P potechiP そうですね(笑)

コメント 自分の動画以外で順位をつけるとしたら?

ぎょP あー自分の動画以外で、他の3つの中だったらこれがいい!みたいなのはありますか?

potechiP 私はさっき言っちゃいましたけど、蜂Pのが好きですね。

怒首領蜂P ありがとうございます! ボクは、言われたから返すわけじゃないですけど、potechiさんのダイナミックなカメラワークは非常に感銘を受けています。

potechiP ありがとうございます!

ぎょP ちなみに私は、元々potechi信者なので、potechiさんかなと。

艦長P 私はもう、誰って決められないと言うか、それぞれにここがいいここがいいっていう部分がありますね。全部混ぜてもいいんじゃないかなと思ってます。

怒首領蜂P 艦長さんの動画の、スモークが出ても気にしないぜっていうダイナミックさは、自分では出来ないと思うんで、見たときに凄いと思いました。

ぎょP スモーク出ててもいいんだ!って目から鱗ですね。

怒首領蜂P ボクは、スモークが出たり出なかったりが嫌で屋外ステージを選んじゃったんですけど、言ったらボクらの作ってるものなんてMADなんだから、全然アリだよなと思いました。

ぎょP 知らないうちに自分で縛っていってしまうことはありますね。

怒首領蜂P めんどくさい話になるんですけど、ボクはニコマスPとしての在り方とか、そういうこだわりの部分が割とある方だと思ってるんで、迷って出来ないこともあるんですよね。それがズバッと出来ちゃう人は憧れますね。これは果たして、褒め言葉になっているのかどうなのか…(笑)

ぎょP 私も正直、作り方というか特にカメラ割りがどんどんシンプルになっていってるんですよ。昔はもっと派手にしたり動きも激しくしたりしてたんですけど、最近は冒険できなくなっている部分があって。これは言いづらいことなんですけど、ニコマスPとしての立場的にと言いますか、私の動画を求めてくれている人達は、あまりカメラをぐりんぐりん動かしたりするよりは、もっとシンプルで分かりやすいシンクロを求めているんだろうなというのをちょっと意識しすぎて、それに引っ張られて派手に動かしづらくなっているというのはあるかな…と思います。あんまりコケれないかなってのもあるし…(笑)

怒首領蜂P あるね、あるある。

ぎょP みんな一緒だとは思うけど、ホント伸びないとヘコむから(笑)

艦長P 確かに、デビューしてしばらくの頃よりは、そう簡単には出せないかなという感覚はありますね。

ぎょP 徐々にファン的な人達が増えてくると、今回のは残念とか言われたら凄いショックを受けてしまいそうで(笑) とりあえず受けるからオールスターにしちゃおうかなとか。

potechiP オールスターは抜け出せないですね。

艦長P オールスターで作る人って、そんなにいないですからね。

ぎょP 面倒ですからね。

コメント 別名で上げるのは?

ぎょP 私は、名前を変えて上げるのは個人的にあまり好きじゃないというか、自分でやる必然性を感じないんで。伸ばすために名前を頑張って売ってきたのと真逆にことなので。

 

ぎょP そんな感じで、だいぶ終了時間も迫って参りましたので、この辺で最後のまとめということで、順番に一言ずつ伺っていきたいと思います。まずは艦長Pの方からお願いします。

艦長P 本当に、こんな面白い企画にお誘いいただいてありがとうございました。楽しかったです。

ぎょP こちらこそ、参加していただいてありがとうございました。続いてpotechiP、お願いします。

potechiP まったく一緒になっちゃいますけど、貴重な企画に参加できて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

ぎょP こちらこそ、参加していただいてありがとうございます。じゃあ、怒首領蜂P。

怒首領蜂P みんな、動画を、作った方が、いいですよ! Twitterとか便利なコミュニティが出来て、みんなそこで安心しちゃうのも分かるけど、動画あってのコミュニティみたいなところがあったわけだから、もうちょっと作ってもいいんじゃないかなーなんて。あーボクがあんまり作れてないけどね。

ぎょP ありがとうございました。最後に私ぎょPの方から。といっても、蜂さんの方から、私が普段思っているけどあまり言わないようにしていることを言ってもらっちゃったんですけど。やっぱり動画あってナンボだと思うんで、企画とか合作もいいけど、普段から作っていれば作りやすくなるし、作って公開して反応を見てってのがニコマスの醍醐味の1つだと思いますんで、みなさん、動画作っていきましょう。本日は、長い時間ありがとうございました。

関連記事

コメントをお待ちしております