Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

【MH4】ヘビィボウガンでダラ・アマデュラ。

最初の数回はどうしていいのかさっぱり分からず絶望感しかありませんでしたが、必死で攻略法を調べて回数をこなせば何とかなるもんですね!

主に、ガンナーwikiとMHF~極道~さんの記事を参考にさせていただきました、ありがとうございます。

MH4 ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki – ダラ・アマデュラ

MHF~極道~ :【MH4】ダラ・アマデュラ 攻略法

特に、スレに投下された立ち位置画像が素晴らしく分かりやすかったので、勝手に使わせていただきながらこの記事も書きたいと思います。

 

基本

・防御力を上げましょう

事故乙を減らすには350以上、できれば400あると、なぎ払いブレスや強噛みつきを1回は耐えられます。

ガンナーには厳しめの数値ですが、このクエのためだけに

防御力 [185→240]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:グラビドSヘルム [1]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:グラビドSガード [2]
腰装備:グラビドSコート [0]
脚装備:グラビドSレギンス [2]
お守り:なし [0]
装飾品:防御珠【1】×2、防御珠【2】×3
耐性値:火[18] 水[-19] 雷[0] 氷[12] 龍[-4] 計[7]

スキル:防御力UP【超】、反動軽減+1

この装備を作り、堅鎧玉まで全部位につぎ込みました。

ここに豪弩【荒覇吐】(防御力+30)を装備し、爪護符と防御食事を加えると防御力383になりました。

初見があまりにもトラウマだったので必死で防御力を上げましたw

 

・マップを拡大しましょう

どうせ移動しないので、マップを拡大表示しておくと、自分の位置が少しは分かりやすくなると思います。

探知不可からの出現位置をペイントずれば避けやすくならないかなーと試しましたが、上方向を向いて強噛みつきを警戒しつつ、なぎ払いブレスの左右は鳴き声聞いて判断するのが一番いいと感じました。

 

立ち回り

投下された画像を参考にさせていただきます。

注!)これはガンナーがひたすら頭を狙い続ける用の立ち位置なので、近接武器でここにいてもほとんど届きませんし、ガンナーでも他の部位を破壊したい場合はそれぞれの部位に向かって下さい。

ダラ・アマデュラの基本的な出現位置は

① 塔巻き付き
A 頭がマップ左下
B 頭がマップ右側

001AB

 

この3つで、それに加えてなぎ払いブレスが左と右から、強噛みつきが上側から来ます。

 

013

初期①から、咆哮を合図にAかBへ移動、そこからなぎ払いブレスor強噛みつきをした後①に戻る、の繰り返し。

A-B間を移動することもありますが、①→AB→探知不可攻撃→①→の流れは変わりません。

①からABどちらに向かっているかは、這いずって移動する途中に一時停止すればA、体をぐるぐる回しながら止まらなければBです。

ガンナーの場合、残弾数=火力なので、ダメージ効率の劣る胴体にムダ弾を撃たず、頭や部位破壊のみに集中した方がいいかなーと個人的には思います。

なぎ払いブレスと強噛みつきへの移行は、AB位置から頭と尻尾を引っ込めて、ターゲットカメラがどちらも探知不可になるのが合図です。

①→AorB→探知不可攻撃→①→…のローテーション中、ABから探知不可攻撃と見せかけてマップ右側の高台を壊しに行ったら体力が減ってきた証拠。

体力が減ってくると、それまで単独攻撃だったなぎ払いブレスや強噛みつきが、左からなぎ払い→右からなぎ払い→上から強噛みつき、というように3回連続して使ってきます。

気合いでダイブするか、回避に不安があるならモドリ玉を使いましょう。

これら3つの攻撃は場所が決まっているので、攻撃後の隙にダメージを与えられますが、連続攻撃の途中だとすぐ動いて次が来るので、途中で無理に攻撃しない方が得策です。

逆に、序盤の単独攻撃後や3連続攻撃後は大きな隙になるので、頭に貫通弾をぶち込んでやりましょう。

①では攻撃をして来ませんが、ABでは、ブレス・メテオ・噛みつき・爪引っかき・尻尾攻撃などをしてきます。

頭の近くにいると予備動作が分かりやすいですが、メテオはどこにいても避けにくく、メテオで吹っ飛ばされた後に爪や通常噛みつきの起き攻めを喰らうというのがよくありがちな事故原因だと思います。

それと、なぎ払いブレスなどを緊急回避する際、なぜかその辺のスペースに小さな段差があって、うっかり小ジャンプしちゃってダイブができずブレスに当たるという事故も起きやすいです。

正直、ヘビィガンナーにとって、段差・傾斜・乗り要素(+水平撃ちしづらい・簡易照準が遅い)は足を引っ張られることが多いです^^;

あ、パーティーで乗りまくってくれる人は大歓迎ですよ!
しゃがみながら待ってます!

 

部位破壊

部位破壊可能なのは、頭(2段階)、腹、背中(2段階)、爪(左右)、尻尾です。

ガンナーはずっと頭に貼り付けるので、頭の部位破壊は割りと簡単です。

ダメージ効率もよさそうなので、基本的にはずっと頭に攻撃し続けてもいいと思ってます。

反動軽減+1のリミ解PB荒覇吐なら貫通弾Lv3を60発とLv2を少々、反動軽減+2と貫通弾強化のリミ解PBラゼンなら貫通弾Lv3を50〜60発程度で頭の2段階破壊ができるので、早ければゼロ針、遅くとも5分針でサブターゲットが達成できます。

尻尾や背中だけを狙ってサブクリしたいなんてときは便利かもしれません。

サブターゲットを達成すると追加巨龍爆弾も支給されるので、背中破壊がより簡単になりそうです。

頭を破壊し終えたら他の部位破壊を手伝うのもアリですが、確か剥ぎ取りや通常報酬で出てこないのが背中と尻尾で、背中は巨龍爆弾のお陰で割とスムーズに壊せますし、尻尾はまぁ…ガンナー向けの部位じゃないんでw

↑画像の頭を狙う立ち位置だと、爪や尻尾は当たらないし、噛みつきから遠くて納銃ダイブが余裕で間に合うし、通常ブレスは頭の下に移動して避けやすいし、メテオだけに気を配っていればいいんで、あまりダメージを喰らうこともなくなります。

 

 

こんなところでしょうかねー。

慣れれば紙防御攻撃スキルてんこ盛りでも大丈夫そうですが、やっぱり事故が怖いんで防御高めの方が余裕を持って臨める気がします。

そうそう、部位破壊のところで荒覇吐とラゼンを例に出しましたが、ラゼンは撃てる弾の種類が少ないので弾不足になりがちです。

通常弾Lv1を撃つのは、ガンナーにとって負けに等しいと個人的には思っているので、ラゼンを運用するに当たっては、アロワナ漁師となって調合素材を確保しつつ、安心できるフレンドと行くのがいいと思います(経験談)。

あ、ガノスさん漁の邪魔しないで…^^;

関連記事

  1. 2011.05.08

    近況。
  2. 2008.03.05

    ブランク。
  1. ??? 2013.10.24 1:53pm

    防具はジエン一式がいいですよ〈防具の名前忘れました〉
    防御力480はいくし、うまくすると防御力アップ〈超〉が付き、反動軽減+3、それと貫通弾・貫通矢強化がつきますよ

    • 0
    • 0
  2. ぎょ 2013.10.25 1:16am

    コメントありがとうございます。
    ダレン一式の陸奥(男性用)天城(女性用)のことですかね?
    それを装備したいのはやまやまなんですが、緊急ダラ・アマデュラをクリアしないと陸奥天城の素材になる希望の証が手に入れられないもので、今回はそれを除外する形になってしまいました。
    今は、剣士頭にした陸奥天城、一部シルソルorディアブロの高防御装備を着ています!

    • 0
    • 0
  3. !!! 2013.11.17 5:33pm

    すごい助かりました!
    感謝!感謝です!!

    • 0
    • 0