Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

シムシティ(2013)が楽しい。+TV輸出でお金稼ぎ

特に前情報を調べもせずノリで発売日に買ったんですが、なかなか面白くてハマっています。
サーバーだけは何とかしていただきたいものですが…

さて、発売から1週間以上経ちまして、いろいろと情報も揃ってきました。

既にご存じの方も多いとは思いますが、現状では、TVを作って輸出するのが一番手っ取り早いお金稼ぎの方法のようです。

今回は、新しく市長になってからできるだけ無駄なくTV輸出までたどり着くことを目標にしてみました。

もちろん、観光などでもっと稼げる方法もありますし、今後グローバルマーケットの価格変動が復活すれば状況が変わる可能性もありますので、その辺はご承知おきください。

 

おおまかな流れ

1.最低限のインフラを維持して人口を増やし、お金を貯めつつプロセッサー工場をアンロックする。
 → 町役場、小学校、コミュニティ・カレッジ

2.プロセッサーの輸出を安定させてお金を貯め、家電工場をアンロックする。
 → 貿易センター、プロセッサー工場

3.TV輸出うめぇ。
 → 電子機器本部・家電部、家電工場

ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。

資源のない都市でも出来るように、埋蔵資源は一切使いません。

では、細かく見ていきます。

土台作り(プロセッサー工場アンロックまで)

まずは、普通に人口を増やして税収を得ないと始まりませんので、適当に作ります。

気に入らなかったら稼いだ後に再建するということで。

最初の目標は、コミュニティ・カレッジのアンロック条件「町役場を建て、学生を800人にする」ことなので、最低限のインフラを維持しつつ人口1万人くらいまで都市を育てます。

ある程度満足度が上がらないと建物の密度が上がって人口が増えないので、あせらず行きましょう。

人口が増えてきたら小学校を建てて教室を増やし、コミュニティ・カレッジのアンロックを目指します。
小学校を建てると、満足度が上がるのに加えて教育効果で犯罪火事病気の発生率も減るので、早めに建てていいと思います。

かなり適当に作ったモデル都市です。

sc01

低密度の状態だと人口7,000人程度で頭打ちでしたが、役場・病院・警察・消防・小学校といった施設を建てるうちに満足度が上がり、一部が中密度化したことで人口1万人を超えました。

その後、さらに住宅地の中密度化が進んだため、人口3万人まで一気に膨らみ、インフラ設備が足りなくなってしまいました。

もし、人口が増えすぎたためにインフラ整備に追われ、支出の負担が増えすぎるようでしたら、あえて住宅地を間引きして人口を調整してもいいかもしれません。

3万人を大きく超える勢いだったので一部を間引き。

sc02

そうそう、高密度まで行くと収拾がつかないので、序盤の道路は低密度→一部中密度ぐらいの方がいいかもしれません。(今更感)

適当に作りすぎたせいで渋滞が酷く、小学校までたどり着けない学生が多数出てしまったので、追加で小学校を建てて学生800人を達成し、無事にコミュニティ・カレッジをアンロック。

コミュニティ・カレッジは、付近の工場の技術レベルを上げる効果がありますので、工場の近くに建てるとすぐにプロセッサー工場もアンロックされます。

ついでに、今後は、低所得層より中所得層が必要になってくるので、人口調整がてら公園を配置して地価を上げました。

sc03

同じ大きさの建物が建っていても、中所得住宅より低所得住宅の方がすし詰め状態なので、自然と総人口は減ります。

プロセッサー工場の建設費は高いので、まとまったお金を用意しておきましょう。

 

プロセッサー輸出でお金稼ぎ(家電工場アンロックまで)

ようやく次の段階へ。

プロセッサー工場を建ててお金を稼ぎ、家電工場のアンロックを目指します。

流れとしては

(1) プロセッサー工場設置(貿易センターのプラスチック・合金・プロセッサー区画アンロック)
(2) 貿易センターを建て、プラスチック・合金を輸入、プロセッサーを輸出
(3) ある程度お金に余裕ができたら、貿易センターを増設してプロセッサーの輸出を一時的に止めて貯め込み、電子機器本部を建てた後に一斉に輸出してアップグレードする(電子機器の利益150万/日、プロセッサー約2万4千個分)
(4) 家電工場をアンロックし、TVを作りまくって売りまくる。

さて、ここからは掛かる費用が増大します。

プラスチック1000個(§▲12,000) + 合金10t(§▲48,000)
       ↓
プロセッサー2000個(§134,000)

となって確実に利益は出るんですが、合金の値段が高いので、プロセッサー工場を建てる時点で最低でも25万、余裕を持って30~40万ほどお金があるとやりやすいです。

序盤は輸入でお金が底をつくこともあるので、製造中は輸入を止めて、輸出の代金が入ってから輸入を再開する必要があるかもしれません。
どうしても足りなければ債券発行で。

ある程度稼いで軌道に乗ってしまえば、放置してもOK。
ただし、災害だけは勘弁な。

あっという間にこのとおり。

sc04

TVまでやってしまうと楽過ぎる!という人は、ここで止めるのもアリ。

 

続いて、家電工場のアンロックに必要な電子機器本部のアップグレードですが、1日で150万の売上を出さないといけません。

プロセッサー約2万4千個分です。

貿易センターのプロセッサー1区画は2,000個なので、貿易センターを増やして12区画を満タンにするか、8区画ぐらい+工場内にストックをした状態で、日付が変わったのを見計らって一気に輸出します。

材料費がプラ合金合わせて71万ほど必要になるので、ここも余裕を持って80万ほど貯まったら実行するのがいいと思います。

sc05

80万ほどあった資金がだいぶ減りました。

今回は、9区画18,000個+工場内4,000個をストックし、残りはその日に作ったものをすぐ輸出することでまかないました。

金額のデータは残っていませんが、1日の売上額は160万ほどでした。

電子機器本部のアップグレードが成功したら、家電部を増設して家電工場をアンロックします。

 

TV輸出で左うちわ

ここまで来ればもう終わったも同然。

家電工場の建設費もかなり高いですが

プラスチック1000個(§▲12,000) + 合金10t(§▲48,000)
   ↓
プロセッサー2000個 + プラスチック2000個(§▲24,000)
   ↓
TV400個(§790,000)

作ってしまえばどんどん利益が上がっていきます。

sc06

これは家電工場1棟を建てた直後の1日の売上ですが、材料費70万掛けてプロセッサーを2万4千個売りさばいてやっと到達した金額を余裕で抜き去ってしまいました。
おそるべしTV。

ちなみに、最初の方で住民の所得層を低所得→中所得にしたのは、この家電工場の求人が「低200 中600 高240」と中所得者中心なためです。

 

 

まだまだサーバーが不安定だったり、シムの挙動の改善予定があったりで、果たして当初の予定どおりグローバルマーケットの価格変動が行われるのかは分かりませんが、それまでは確実かつ大きなな収入源として、環境汚染を垂れ流しながらもTV工場は働いてくれると思います。

たくさんお金を稼いで、自分なりの自由な都市設計をしたいですね!

 

最後に、最近よく参考にしている各施設の収容人数などがまとまったページを紹介しておきます。

 > Complete List of Workers/Shoppers/Students/Jobs/Freight/Goods/etc. – EA Forums

そのうちコチラのwikiにもまとめられるようです。

 > 施設データ – SimCityシムシティ(2013年版)攻略情報wiki

 

【追記】

もっと時間を掛けずに進める方法として

・搾取リセット(勝手に命名)
税率を下げた状態で住民をかき集め、ある程度集まったら高速道路との接続を壊して都市を孤立化させた上で税率20%にして搾取し、搾り取るだけ搾り取ったらすべての道路を破壊して更地に戻してリセットすることで、大金を持った状態で更地から始める方法。

・ブー・タワー
初回限定特典「ヒーロー&悪党セット」で使用可能になるブー・タワーは、周囲の犯罪率を激増させる代わりに技術レベルを一気に上げる効果があり、プロセッサー工場のアンロックがより簡単に行える。

がありますが、どうしても周辺都市に犯罪者を送り込んでしまう可能性があることから、今回はこの2つ抜きで出来る方法にしました。

プライベート限定で誰も招待せず、自分しかいない地域なら何でもいいと思います。

関連記事

  1. 2008.08.11

    尻尾達1周。
  2. 2008.03.05

    ブランク。
  1. 名無しの匿名 2013.09.02 2:58pm

    はじめまして、初期の段階での町づくりについて質問です。
    シム初心者です。

    インフラの充実なのですが、
    「人口xを満足させるために必要なインフラの時間あたりの費用>人口xからえられる時間あたりの税収」
    のジレンマに陥っており、プロセッサ工場にまで手が廻りません。
    建て方が悪いのでしょうか?うまくやりくりする方法を教えてほしいです。
    インフラを整備した後、道路を中密度化するタイミングもわからないです。
    (道路ツールのアクティブ中に見える緑のぼやぼやが赤になるまで待つのでしょうか?)

    あと、貿易センターを建設しても合金が輸入されないことがあります。
    プラスチックと石油は輸入出来るのですが…どうしても合金だけが輸入されません。
    もちろん倉庫は設置しています。

    • 0
    • 0
  2. ぎょ 2013.09.11 1:20am

    インフラの充実についてですが、まず、シムたちは基本的に要求が多すぎるので、要求通りにインフラ設備を建てると維持費が掛かりすぎて財政を圧迫してしまいます。
    なので、できるだけ最低限にしたいところです。
    電気と水はライフラインなので、人口増加も見越して余剰があっていいと思いますが、警察や消防・病院などは、あまり建てすぎないでいいと思います。
    本文でも少し触れましたが、あまりに人口を増やしすぎてもまた、インフラ費用>税収になってしまうので、これが正解というものがないと思いますので、試行錯誤する必要があると思います。
    人口のバランスが取れて税収の増加が順調だなと思ったら、無理に手を加えず、しばらく放置してその後の必要経費が貯まるまで待ってみるのもいいと思います。

    貿易センターについてですが、時折、一部の倉庫から出し入れができない不具合が出ることがあります。
    私の感覚だと、貿易センターを建てると最初からある区画を壊して別の区画を建てると、その区画だけ動かないことが何度かありました。
    毎回というわけではないので再現性があるか分かりません。
    ちょうどトラックが荷物の出し入れをしているときに壊すとなるかも?という感じなので、建てた直後にすぐ壊すなり閉鎖するなりしてたように記憶しています。

    • 0
    • 0