1ヶ月半ぶりの新作うp!

ぎょP のMADニコマス

 

少し間が空きましたが、久々に作りました。

いろんな曲を使っていますが、改めて、アイドルにアイドルアイドルした曲を踊ってもらうのっていいなーなんて思ってしまいました。

今回使用したダンスは

メイン:でしょう?
サブ:主題歌2nd、めがれ、BND、ちゃんげ、じぶり
ワンポイント:七彩、神夏、LMG、マリオネット

こんな感じでしょうか。

130近辺の低めのBPM帯ではLMGや七彩が使いやすいですが、ここにでしょう?が加わったのはありがたいですね。

曲調とダンスの雰囲気も合っていたと思います。

 

ニコ生とかねとらじでちょこちょこ話していますが、日本語の歌詞だと歌詞の内容にダンスが引っ張られがちになるので、なかなか長回しをするのは大変ですね。

特に、2からの配信曲は特徴的な振り付けが多い気がします。

その影響か、ここ最近作ってる動画は、以前よりカット割りが細かくなっています。

たまにニコ生の自コミュで制作状況のデスクトップ配信なんかをしてるんですが、そこで使う曲はあえて洋楽にしました。

私自身、英語が不得意で全然聞き取れないんで、逆に歌詞の内容にダンスが引っ張られないんですよねw

まぁ歌詞があった方がイメージにぴったりハマるダンスを持ってこれるんで、どちらがいいとは言い切れませんが、私の場合はダンスの流れ重視の傾向があるんで、余計にそう感じるのかもしれません。

 

前回の動画では、ZeroWatch対応ということで解像度864×486で作りましたが、今回は640×360に戻してみました。

過去作を見てZeroで拡大されてもそんなに影響はないかなーと判断したんですけど、この辺は難しいところですね。

単純にデカいと作りづらいってのもあるんですがw

デカく作ってZero対応しつつ、原宿プレーヤーで縮小されればより綺麗に、の方がいいかなぁ。

ビトレ次第な部分もありますが…

30fps、映像1200kbps・音声64kbpsなんで、再生環境を選ばない…はず…

 

もう1本作りかけがありますが、間に合えば月末、たぶん来月になるかなーという感じです。