ナナオ製のディスプレイ「FORIS FS2332」購入。

HardwareHardware

4年振りにディスプレイを新調しました。

前のがパソコンとセットで安く買ったものだったんで、いつかは買い換えたいなーと思っていたんですが、急に物欲さんがやって来ましてw

それこそ、性能も値段もピンからキリまであって絞り切れなかったんで、Twitterでどのメーカーがオススメか聞いてみたところ、ナナオ安定とのこと。

当然、性能と価格は比例しちゃうんですが、ちょうど半月前に出たばかりの新製品が、機能的にも良さそうな上に極端に高価でもなかったので、即決して購入に踏み切りました。

まぁ、約35,000円は十分高価なんですけど、普段ずっと見続けなければならないディスプレイですから。

 

 > FORIS FS2332 – EIZO 株式会社ナナオ

 

20インチから23インチになったんで、画面の大きさにまだ慣れてませんw

FS2332

入力端子がデジタル・アナログに加えてHDMIが2つあるので、デジタルにメインのパソコン、HDMIにMac miniとXbox360を繋げてあります。

 

まず、ガンマ2.2・色温度6500kがよいとの情報を得たのでさっそく設定してみたところ…「青い」

調整も何もしてない古いディスプレイに目が慣れ過ぎちゃってるせいはあるにしても、さすがにそのままでは青すぎる気がしたので、ゲインを調整し「R100 G99 B97」くらいに落ち着きました。

黒レベルとかコントラストとかはまだいじってません。

情報を集めてみると、このモニターはバランス的に青っぽく見えるとあったんで、印象は合ってるのかなーと思ったんですが、この設定をしたのは夜で蛍光灯の下で、昼間に調整してみたところ、ガンマ2.2・色温度6500kでもそれほど違和感を感じませんでした。

今まで全然意識してませんでしたが、部屋の照明って大切なんですね…

いくつか設定を保存できるので、とりあえず昼間と夜で違う設定を作って切り替えることにしてみました。

色に関しては、きちんとキャリブレーションしてくれる機械もあるんですが、そこまで厳格な使い方をする予定はありませんし、それだけのために買う必要も感じないので、目で見て調整したいと思います。

キャリブレーションする機械用のソフトの一部が利用できたりします。

 > ソフトウェア&ドライバ FORIS – EIZO 株式会社ナナオ

 

自動で動画や文字が見やすくなる機能がついているそうですが、確かに以前使っていたディスプレイよりかなり見やすくなっています。

ただ、前のディスプレイが比較対象としてちゃんとしているのかどうか怪しいですし、自分自身の目もあてにしていいのかよく分かりませんw

IPSという、ある程度斜めから見てもハッキリ見える液晶なので、姿勢を多少変えてもディスプレイの角度を調整しなくていいのは楽ですね。
特に、姿勢の悪い私にとってはw

 

うーん、ちゃんとレビューになってるかどうか分かりませんが、こればっかりは実際に見てもらうしかないと思いますんで、まだ発売されたばかりの新製品で店頭展示もされているようですし、気になる方はぜひ実機を確認してみて下さい。

私はまず、画面の広さに慣れるところから始めますw

B0058FVNWQ ナナオ FORIS 23インチ TFTモニタ 1920×1080 DVI-D24Pin D-Sub15Pin HDMI ブラック FS2332-BK
ナナオ 2011-07-15

by G-Tools

HardwareHardware

Posted by ぎょ