Micro J/kg・K

熱しやすく冷めやすいひと

メニュー

新作うp!とS4Uのカメラの話。

平常運転でーすという感じで。

 

この曲は、Go Girlと並んで作りたいなーリストに入ってたんですが、L4Uまでのダンスだとあまりしっくり来なくて手をつけていませんでした。

ちなみに、ここにいるぜぇ!は急に思いついて作り始めたものです。

もう1つ、娘。の曲で仮組み中のがあるんですけど、2nd-mixじゃない主題歌がハマっているので、L4Uで作るかS4Uで作るか悩み中です。

 

さて、前作に引き続き、今回もアイマス2の新ダンスのみで構成しました。

ちなみに、前作

では、主題歌2nd-mixを主軸に、間奏・後奏をスモーキースリルで繋ぎ、前奏と味付けはMEGARE!でした。

 

今回は、スモーキースリルとLittle Match Girlの2枚看板でほぼすべてを構成し、ちょっとだけMEGARE!(指さしてくるくる、最後の決めポーズ)を使ってます。

これまで、発売前トレーラーPVを使ったMADが数多く投稿されていたと思いますが、やはり自分操作のカメラアングルが使えるというのはいいですね。

スモーキースリルは5人ステージだとより映えますし、LMGは曲のイメージに上手くハマったと思います。

 

関係ないですけど、LMGって略すと軽機関銃(ライトマシンガン)を連想してしまう程度のFPS好きです。
上手くはないですが^^;

先週発売した「HOMEFRONT」のアジア版をやっていますが、なかなか面白いですね。
バグ報告が上がっているようですが、今のところ我が家では遭遇しておりません。

 

閑話休題。

さて、S4Uになってカメラアングルが少し変わりました。

MIDが正面・上・右・左と指定できるようになって、そのかわりUPと同じようにずっとキャラとの距離・角度を一定にして映すようになっています。

あと、L4Uまでの既存曲を一切使ってないんで新曲しか分かりませんが、UPとMIDが少し寄り気味になったように思います。

歌詞が消せないことも相まって、より近くに感じますね。

今まで私が使っていた、というか好きなアングルが

UPを拡大して大きめのアップ
MIDの手や腰を拡大して特徴的な振りを強調
MIDはなるべく拡大してアイドルを大きめに映す
LONGは拡大して足だけ映したりダイナミックなカメラワークで

な感じでやっていましたが、これが

アップはMIDを拡大して対応
MIDカメラ方向指定で出来るだけ2人以上映す
腰・足はLONGを拡大して対応
UPの使い道が…

という、MID無双になっています。

私がよくやる、アイドルはできるだけ大きく映して余白部分を少なめに、ってスタイルだと、アイドルが2人以上映り込みやすいMID方向指定や5人ステージはやりやすいですね。

 

もう1つ、現状ではブルーバックや歌詞消しが出来ないので、今まで

ステージ再生>保存>タイトルに戻る>アルバム再生>キャプチャ

だったものが

ステージ再生>キャプチャ

になりました。

せっかくアルバムに50本まで保存できるようになったのに、MAD用に保存した数はまだゼロで、あるのはストーリー中に思い入れのあったPVだけという…w

これによって、素材撮りのスピードが格段に短縮されました。

今回の動画では、長いのから短いのまで合計で80本ほど撮りましたが、本当に苦になりませんでした。

↑に挙げた過去の2本の娘。MADは、オールスターということもあり、かなり素材撮りが大変だったので、今回も相応の覚悟で臨んでいたんですが、予想以上にスムーズかつ素早く完成させることができました。

まぁしかし、これに慣れてしまうと、またいろいろと不満を言い出してしまうんでしょうが…w

 

S4U新ダンスで作ってみた感想は、こんな感じですねー

本当は、アピールとかバーストアピールを活用してみたいんですが、まだちょっと思いつきません。

関連記事

  1. 2010.05.31

    DSX!
  2. 2009.12.06

    動画停滞中。
  3. 2011.03.13

    pray for japan
  1. ぐっぴ 2011.03.26 2:16am

    アイマス動画感動しました~♪
    大変かと思いますが、また、モーニング娘。で作ってくださ~い☆
    リクエストは、「愛あらばIT’S ALL RIGHT」で~す。

    これからも楽しい動画を作り続けてくださいね~♪
    ありがとうございました☆

    • 0
    • 0
  2. ぎょP 2011.03.27 3:09pm

    ありがとうございます!
    作れるかどうかは分かりませんが、出来る限りがんばってみます!

    • 0
    • 0