アイマス2以降のニコマスPVの話。

ぎょP のMADニコマス

ゲームの方をがんばって一段落させたので、本業?であるニコマスの方にまた力を入れていこうと思いまして。

L4UからS4Uに移行する際の注意点とか、その他の事情とか、思いつくまま書いてみます。

使用ダンス激減

長回し系シンクロがメインな私にとって死活問題な部分。

まずは、私の仮組み素材用フォルダを見てみよう。

↑S4U使用可能曲

 

↓S4Uで使えない曲

L4Uでは32曲あったダンスが、21曲減って5曲増え、16曲になりました。

つまり、ダンスの幅が半分になりました。

最も汎用性の高かったであろうポジティブを始め、使いやすい・使ってきた曲が使えなくなるのは、正直キツいです。

しかし、考えてみれば、MA曲が出るまでは元々そのくらいの数しかなかったですし、おそらくDLCでいくつか来るとは思うので、基本姿勢「あるものでなんとかする」の精神でやっていきたいです。

なきゃないでなんとかなる。

というか、新ダンス使いたくてうずうずしてますw

L4Uで出来たこと、S4Uで出来ないこと

あるのかどうか分かりません、隠されていて発見されてないのかもしれません。

でも現状としては、ブルーバック・歌詞消しができない。

ブルーバックに関しては、私は基本的に元からあるステージを使うのでそれほど困らないかなーと。

問題は、歌詞が消せないこと。

まだやってないので分かりませんが、画面の一部をぼかして歌詞を消す方式だと、かなり目立っちゃうだろうなーという懸念があります。

そうすると、歌詞から下の部分を画面外に追い出して見せない方法を使うことになるんですが、普段からカメラワークで特徴を見せているもんで、非常にもったいないと感じてしまいます。

LONGで足下アップとかやりづらいなぁ…

ロリトリオや高身長コンビだと、ただでさえ上下が見切れちゃって使いづらいのに、下6分の1くらいが使えないとなると、低身長組がさらに使いづらくなるなぁ…

まぁこの辺は、実際に作ってみてどう感じたか、また記事にする機会が来ると思います。

あ、あと5人用のステージが実質3つしかないのも地味にキツいですね。

太鼓の達人ステージって、汎用性なさ過ぎだろw

権利者削除

 > 許諾楽曲検索 – 目次 – ニコニコ動画

少し前にアナウンスされていましたが、avexの一部の曲に関して、原盤の音源を使った動画の投稿が可能になりました。

今までは曲を「自分で演奏した・自分で打ち込んだ」ものに関してはセーフでした。

これ自体もそれほど古い話ではなく、比較的最近のことですが。

↑サイトにある注意書きを抜粋すると

指定(許諾)した楽曲以外はダメ(当然ですが)
PV、ジャケット写真、アーティスト写真等はダメ(曲のみで肖像は不可)
音源に改変を加えた場合(リミックス、サンプリング等)は、削除される場合がある
音源と映像を組み合わせて利用する場合には、内容によっては削除される場合がある
楽曲の指定(許諾)が解除される可能性があり、削除される場合がある

「内容によっては削除される場合がある」ってのがかなり曖昧な感じですが、映像自体がイメージを損なうようなあまりに不適当な内容だと該当するのかなーと解釈してます。

3月2日の時点で9,500曲ほど登録されていますが、ニコマス的な話題だと、残念ながら島谷さんは1曲も入ってません。

この中に作りたいアーティストや楽曲がある場合は、すごく作りやすくなりますね。

 

これで終わればよかったんですが、ちょうど数日前、アイマス2の動画が一部削除されました。

まだ発売から1週間しか経ってないんで、ネタバレがあるプレイ動画なんかは消されるだろうと思ってました。

実際、SPが発売された直後はかなり消されてましたし。

ただ、PVに関しても一部が消されていたようで、その辺の線引きはよく分かりません。

当然、大前提の話なんですが、アイドルマスター関連の著作権はバンナムが持っていて許諾も何もしてないんで、消されるのは当然です。

まぁまだ1週間程度しか経ってないんで、別に禁止するわけじゃねーけどもうちっと自重してくれやって感じのメッセージなのかなーと勝手に解釈しています。

 

なので、これから新作を作る予定ですが、しばらくの間は、当たり前になりすぎて緩んでいた著作権を侵害しているという事実を改めて肝に銘じながら、お目こぼししてもらえる範囲を見極めながら上げていくことになると思います。

もうL4Uでは作らないの?

必要があれば使いたいとは思いますが、今は新しいダンスを使ってみたい気持ちの方が強いので、しばらくはS4Uでがんばってみます。

 

最初に仮組みフォルダを晒しましたが、ようやく仮組み素材を撮ったんで、いよいよ本格的に再開したいと思います!